スポンサーサイト
姪とのメール
とても寒い一日でした
ベランダのチューリップも花びらを堅く閉じています
数日前から並んだ並んだ・・・同じ条件で植え、同じプランターで育てているのに
背高のっぽでまだ堅いつぼみさん、おちびちゃんでも、形も色も一番の器量よし
顔を出さずじまいなのか、のんびりさんなのか、色々タイプがあって
12個植えて8個が見事花をつけました

何だか色々な事に例えられて、自分が年をとったのか、理屈っぽくなったのか
ただただ懸命に春を咲いているチューリップには、そんなこと関係ないわって言われそう

気がつくと娘のことを想っている

夕食後、今年大学生になった姪はどうしているかなと・・
おせっかいな伯母さんは「どうしてる~?」とメール
「最悪だよー 毎日が嫌 もう悲しくって 皆楽しそうなのに 私は楽しくなれない」

高校生活が懐かしく、新しい友達や環境について行けないそうだ
私が娘の卒業式に感じたこと、中高一貫私立女子校出パターンみたい
与えられたことを素直に真面目にやっていれば、穏やかに過ごせる
性格にもよるけれど、いきなり突き放された気がするのだろう
中学入学すぐから無意識に大学受験を最終目的とし、与えられた課題をこなしていけばそれでいい

私は穏やかな日々が幸せだと思っていたけれど
我が娘の、無気力に似た大学生活を振り返り、違う生き方もあったなと
幸い娘は親元を離れる事になったので、食べることから全て自分でやりはじめました
自ら生きていくのに必要な活力を学んでいるような気がするのですが

姪は、放り出されてしまったような気持のようでした
今まで一生懸命やってきたことは間違いないよ
自分が楽だなと思える、場所や、道や、人を見つけなさい
そのために、色々見て聞いて考えて、色々な人とつきあったほうが良いよと
伝えました

伯母さんの堅~いアドバイスなんて必要ないかもしれない
伯母さんの考えなんてあり得ないパターンかもしれないけど

どうか柔らかい心で色んな事を吸収して欲しい
またケーキ焼いてあげるよっと
メールしました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
