スポンサーサイト
巣立ちの味
巣立ちの味

娘の新生活の準備のため布団だけ持って、一緒に出ました
山々の残雪が多く寒いだろうなと思いきや、麓の町は春の風が吹いていました

100均やニトリを回って新生活の必需品を買いました
娘は入寮し私はビジネスホテルに宿泊
どうせ泊まるんだからビジネスホテルでもメリットがあるところ・・・と欲張りおばさんの私
朝食無料より、お風呂充実という方に決めました
大浴場にサウナが2つ、マッサージ風呂と、薬湯、白湯がありました
赤ちゃん連れのお母さんや、小学生位の娘さんとお母さんに目が行ってしまう
私はあの娘にどう接してきたのだろうか

主人がワゴン車に冷蔵庫やTV、身辺のものをもってやってきました
エレベーターなしの5階
同じような家族が沢山です
皆さんご年配で、娘のために汗をかいていらっしゃる

娘に生活費と、学費、そしてへそくりを渡し、最後の夕食は主人と二人
食べたいものも無く、近くのスーパーでビールとおつまみ、おこわを買って

商品を見ていたらまた母親の私が出てきて、あれこれカゴに入れてしまった
冷凍食品、ホットケーキの素・・・あれが好きだし、なかなか買い物出来ないだろうし
送れば送料かかるし・・と言い訳がどんどん出てくる

そう、私はずっとこうやって生きてきたのだ
子供の好きなもの、何を食べさせようか、身体は、学校は?
今日は、明日は、そしてそれは永遠に続くと・・
涙が出てきてしまって止まらなくなってしまった

主人に「心配なのは解るけど、あの娘はママじゃない あの娘の人生なんだよ」と言われました
主人の母に結婚当時寝食口に出され
おかずは差し入れる、電話はバンバン、何処にでもついてくる
いい加減にしてくれ、私には私の予定があり、夢もある
人の人生に相乗りするな!って思った私

あの時の義母の気持が解ってしまった

入学式を終え、アイコンタクトで別れました

ふきのとうが売っていたので買ってきました
仕事から帰って天ぷらはしんどかったけど
作って食べました
子供の頃は苦みがあってこんなもの食べるものじゃないって思ってたけれど
いつの間にか、時期になると食べたくなります

春の香りがして、とても美味しかったです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
