スポンサーサイト
まるパンを作る
まるパン

桜が咲いたというのに本当に寒い毎日です
もう3月も終わりというのに・・

娘との別生活が始まる寂しさは、まさにこのお天気のようで、
そんなことないわと認めたくない私
心配や寂しさは私の場合全て怒りに変わるようで、準備の整わない娘を叱りつけたり
春休みでぐうたらしている息子をたしなめたり、子供達にちゃんとやるように注意して
主人に文句を言っている
自分でよくわかっている
もっと楽しく過ごしたいのに

映画の予約を取ったり、講座の申し込みをしたり、4月からの自分の予定を
手帳に書き込みながら考えないようにしている

あの子が小さかった頃のこと・・・etc.・・etc.


やめよう~っと



今夜はチキンのトマト煮
圧力鍋ならあっという間に出来てしまうから
色々な方のブログから興味のあった
高山なおみさんのまるパンというパンを焼くことにしました

オートミールと強力粉とドライイーストと塩、砂糖、バターを混ぜて
ぬるま湯で捏ねる
ただ捏ねる

ビニール袋に入れて発酵
それをボールに入れほかほかカーペットの上でそばに石油ストーブを置いて
30分から40分放置
倍に膨らんだものをガス抜き
4等分にして、直径20センチほどに伸ばして
フライパンに薄く油を引き、焼きました

写真は焼かれる前のまるパン
超簡単で、噛みしめると素朴な味でとても美味しかった
食物繊維たっぷり

子供達は蜂蜜をつけて食べると美味しいと言っています
これなら朝飯前に作れます
主人は朝はこれがいいと褒めてくれました

ふう・・・・・
ため息は禁物

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
まずはお嬢さんのご卒業おめでとうございますi-197
いつかは子供は巣立つものと頭でわかっていても
なかなか言うことをきかないのが自分のこころ・・・
難しいですね。
わたしも子離れしなくちゃ・・・

まるパンってフライパンでできるんですか?
焼く前のパンの写真でもおいしそう!!
ん~どんだけお腹空いてるんでしょうi-229
komuさま
こんばんは
花冷えの日々ですがお変わりありませんか?
これはこれ、あれはあれと考えられない不器用な私です
何もかもひっくるめていては持ちませんよねv-239

ところで
まるぱんは全部ひっくるめて捏ねればいいのでとても簡単です
強力粉300g、オートミール100g、ドライイイースト大さじ2、塩、砂糖小さじ1、溶かしバター40g全部混ぜ合わせてからぬるま湯220mlでまとめて生地を作り練ります
そうです
フライパンで焼けるのです
ぱりっとして美味しいよぉ~
温かいスープと一緒に如何でしょうかv-273
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
