スポンサーサイト
卒業式に思う
パンジー

今週娘の卒業式がありました
朝4時に起きて、準備をし5時半に着付けに送り込みました
昨夜お赤飯を炊こうか散々迷ったのですが、後日に延期させて頂くことにしました

出来上がった娘と車で大学へ
入学式以来です
式が始まっているのにぞろぞろ入ってくる学生、途中で出たり入ったり、携帯、メールなど
いずこも同じです

ご両親そろっての出席も多く、年をとっただけで幼稚園入園式の頃からの熱い心は変わらない
同胞なのだなと思いました
娘から預かった学位記をしげしげとながめ思わずなでてしまった私は
卒業するご当人達にはこの重みはどの程度なのかなと思うのでした
娘は心理学を学んだので心理学学位記を頂きました

ゼミの集まりとか何とかで娘に待たされ、どうして事前にスケジュールの伝達ができないんだあああ!!
短気なおばさんは待ちきれない、疲れた
主人はとても悠長です・・
見渡すと同じようなご父兄が沢山、我が子を待っている

仕方ないので学食で待つ事にしました
娘はいったいどんな日々をここで送ったのかな
えっ?学生なの?と思うような貫禄や様々な個性のあふれんばかりの学内
中高一貫の女子校で学んだ彼女は手取り足取りの穏やかな日々を送り、
目的の学問を学ぶためにこの大学に進学しました
自分から追い求め、自分で切り開かなくては何も手に入らないと、大学はそんな所だと・・
受け身の彼女には、楽しいところではなかったように私には思えるのです

進学することになり親元を離れるのですが、これはチャンスと何よりも生身でぶつかって欲しい
責任と自覚のもと、沢山の経験をし、思い出を沢山作って欲しい
自分の人生を振り返った時に思い出がない事ほど、味気ないものはないと思います
恋して、泣いて、笑って、見て、聞いて、出会って、話して、歩いて、悩んで、苦しんで
今は恥をかこうと、間違えようと、いくらでもやり直しが出来る
精一杯楽しんでもらいたい

全ての親が我が子に願っていると、卒業式を迎えて思うのでした

無事終了した娘を乗せ、両家の実家に行きました
二人の母はそれぞれお赤飯と食事を用意して、孫の晴れ姿を祝ってくれました
皆さんのおかげで大きくなりました

娘よ
温かく見守ってくれた沢山の思いを心の中に留めておいて、苦しみの時、哀しみの時思い返して欲しい
皆が貴女を愛しています

週末また私は熱を出しています
あまりに寒かったのでどうだろうと思ったのですがベランダのパンジーも無事越冬し、次々と花を咲かせはじめました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
