スポンサーサイト
お彼岸を忘れる
昨日娘の買い物で出掛けたときにお彼岸だっ・・と気がつきました
結婚記念日だなあとは思ったんだけど、低気圧の通過と色んな疲れで頭が痛くて耳鳴り
鎮痛剤を飲んで娘と出かけ、おはぎが並んでるのをみてはっ!
しまった・・
この時義母に電話しておこうかなとふっと思ったのだけれど


また主人は午後出勤だし、娘はゼミの追いコンで出るし
やらなきゃいけないとわかっていながら、来週出て行く娘にまたお墓参り行かせなくちゃならないし・・・
なんて言い訳考えてたら
翌朝9時ぴったりに義母から電話

主人に出てもらい、ジェスチャーで合図・・(いく、いく今から行くって言って
どうしようか・・
朝ご飯も食べず、主人と娘には義母宅から出てもらうよう支度させ、寝ぼけ眼の息子も乗せて
お寿司と唐揚げとぱぱぱ~っと買いあさって
11時に到着
皆でお昼を食べて、主人と娘を駅まで送り

義母を乗せて義父のお墓と義母の実家のお墓をはしご
義父のお墓は古いお寺でお彼岸にお参りしていないと恥ずかしいと、義母は初日にお参り済みなのですが
お花買ってお掃除して

今度は市営墓地
ここには、義母のご両親、主人の祖父母のお墓があります
やれやれ

私も若い頃は凄く面倒で嫌だったし、反発も沢山しました
ふくれっ面でお墓参りもしました


ガンで亡くなった私の父の葬儀に同じ病気で闘病中の主人の叔父が
参列して下さいました
「有り難うございます。申し訳ありません」と言った私に

「これは生きている人の勤めだからね」

3ヶ月後叔父は亡くなりました
この言葉が私の心に残っています

お墓参りから戻り殆ど食べていない私はお昼を食べ直そうかなと・・
義母が「持って帰りなさい」だって

もう用は済んだのね・・と帰宅しました
私の実家のお墓参りは来週にします

ご先祖様有り難うございます
皆元気です
感謝しています
忘れないよう心がけます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
料理やインテリアのブログが大好きな50代です。でも「私もこんなときあったな・・」とか「このパワーーはどこ行ったんだろう」と、ランチやらショッピングやらホームパーティなどの報告フブログを書く世代との距離感を感じていました。かといって、同じ世代の人のブログってなぜが、写真センスが悪く、文章も重く…(私が作成してもそうなるのでしょうが^^)
そんな中、このブログを発見。なんか、ほんわかとした自然体で、でも同世代ならではの感性があちこちでしっかり描かれ、友達とランチ食べながら、ストレス感じてしまった。。。。なんてあたり「、あ~私一人じゃないんだ」と共感。
楽しみにしています。お子さんに教えてもらいながらの更新、頑張ってください。
春風さま
こんばんは
はじめまして
感情だけ書いている、何にもお得感のないブログでお恥ずかしいのですが
読んでいただいて本当に嬉しいです。
同じ感じ方をして下さったと・・私も自分だけじゃないんだなって心強くなります
ありがとうございますv-344
何だか違うんだな~嫌なんだな~って日常のことにこだわりが芽生えてきて
そうそう、そうなのよね~と気持が通じる事が何より力になるお年頃ですよね
どんなおばさんに、ブログになっていくか見当がつきませんが、またいらして下さいね
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
