スポンサーサイト
母と義母と・・この私
シェラトン

息子の学年末テストも終了し、先月の誕生日祝いを兼ねてバイキングに行きました
年度末で、ホテルも催事が多いのか駐車場も混んでいました
バイキングもメインよりオードブルで十分な感じ
義母も連れて行ったので、暫くは主人やら子供達やらの近況報告

嫁姑なのでものすごく上手くいかなかった時もありました
嫁いだときは今の私と同じくらいのお年でした
バリバリ、天下
働かず、金銭面は全ておんぶにだっこ
すったもんだがありました
でも底抜けに明るい
他人なので、ある面切る事が出来、一人でやってくれている今は
何とか・・・
へそを曲げると何するかわからない人でもある


先日娘の卒業式に着る袴の着物を実家に取りに行きました
お正月以来意識して行ってなかったので
母の機嫌の悪いこと
しばらくすると、今自分の気にかかっていることを泣きながら訴えてきます
答えはとっくに自分の中で出来上がっていて
妹にも話していること

何時も何時も励まし、気分転換を図ってやり
でも私の困ったことは聞く耳持たず
自分が苦しみたく無いそうだ

私の中で見切りをつけなければ、また自分が傷つくのはよ~~くわかっているので
何とか自分なりの方法で実家と距離を置くべく
努力をしていますが、つい情にほだされてしまう


「イルジメ」という韓流ドラマに今はまって見ていますが
主人公の養父の子供に対する無償の愛情がとても素敵です
自分の子供ではないのに、ありのままを受け入れ愛する
決して、恩着せがましくなく、むしろ半分ふざけたように注ぐ愛
ああいう風にありのまま愛してもらえたら
待ってもらえたなら、子供ものびのびするだろうなあ

女の方がやっぱり要求というか欲求が強いのかな
私も子供達にあれこれと注文ばかりつけているかも
あああー
さっぱりすっきり生きたい

何だかくだらないことが気にかかり
昔のようにいい加減にテキトーにやることも大事なのに
こだわる自分が確かにいる

今は朝から「イルジメ」どっぷり
見終わったったら次のお楽しみは何しよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
いろいろと大変ですね。
やっぱりまぁさーさんはやさしいな。
私の母は寝たきりでしかもボケちゃっているので
愚痴を言ってもまだお話できるお母さんはちょっとうらやましいかも・・・v-410

お嬢さんご卒業なんですね。
おめでとうございます。
うちも今週金曜日卒業式です。
なんとか雨は降らないみたいですが
今日のようなお天気だと勘弁ですよねv-276
komuさま
こんばんはv-276寒いですね。
何時も有り難うございます。

親子は何処までも親子で、この世にどちらかが
存在しなくなり、縁が本当に切れて初めて見えてくるのかもしれませんね。
私もまだどこかで娘であり続けたいのかもしれませんね。

komu様のブログに遊びに行き、お薦めの「それからはスープの事ばかり考えて暮らした」
を、図書館で借りて読んでいます。
とてもとても優しく、ほんわかしたお話しですね。
こんな街でふんわり暮らしたいな。
サンドイッチ食べたくなりました。
また教えて下さいね。

金曜日お天気でありますように・・・
おめでとうございますv-300
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
