スポンサーサイト
大叔母との別れ
土曜日に訃報があり、大叔母が亡くなりました
享年100歳
私の祖母の妹でした
祖母は36年前に亡くなっていて、大叔母とは10以上年が離れていました

ここ数年電話でしかお話ししたことしかなく
昨年お目にかかりたいと伝えたのですが、昔のままの私で皆さんに覚えておいて頂きたいと

長男ご一家と、次女に見守られご自宅で大往生でした
若い頃は大叔父の仕事の関係で香港にずっと住んでいて
とてもとてもインテリでハイカラなご夫婦でいつもめずらしいプレゼントを頂きました

久しぶりに伺った大叔母の家は思い出を留めたまま
大叔父が座っていた椅子や、客間の重み
カフェオレを頂いた食卓

私は転居の機会も多く、実家も転居していて
思い出は記憶を瞼の裏でたどるのみ
私の子供達はどのようにして、子供時代を拾い集めるのだろうか

親との別れは自分の過去との決別と言いますが
私を「まぁさちゃん」と呼び、ありのままの私を案じてくれる人がまた一人いなくなってしまいました


父は次男坊でありながら本家の跡取りとなったので、父母の大変さは手に取るようでした
兄弟の確執も見え隠れ、心を痛めた私と妹
そんなとき大叔母は母の心の支えにもなっていたようです

采配をふるっていた父や伯父達の姿も無くなり、父の直結の兄弟は伯母のみとなりました
気がついたら50~60代のいとこ達
お互いの身体や苦労をねぎらう仲間となっていました

大叔母ちゃんありがとう
さようなら
また、お会いしましょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
