スポンサーサイト
ハニーベルと誕生日
ハニーベル

2月14日はバレンタインデー
昔のようなトキメキは皆無だけれど、思い出は沢山あります


義理チョコでさえ最近はない

主人にナッツとかドライフルーツとかびっしり乗った板チョコの
壊れ・・がグラム92円でケーキ屋さんにあったので30グラムほどのものを

息子にはチョコのマカロンを一つ

この日は息子の17歳の誕生日です
バレンタインデーとお誕生日が一緒です
この日のディナーは大好きな餃子を60個作りました
大判の皮で

息子のモテ期のピークは小学校2年生
5人ほど入れ替わり立ち替わりピンポーン

現在皆無

息子は予定より2週間も早く生まれてきました
そのころ一緒に住んでいた主人の祖父が陣痛がきたときに「明日は病院に赤ちゃん見にいくよ」
と送り出してくれました

夜明け前祖父は急逝しました

そして数時間後息子は生まれました

「女の子ですね」とお医者さまに言われていたので、娘のおさがりで大丈夫と
ピンクの毛布は新調していたのですが・・


「男の子ですよ~」と助産師さんに言われたときは「ええ~っうそ」と身体を起こしてしまいました

日も昇るか昇らないかのうちに主人が来たので「変だな? 何かあった?」とは思ったのですが
「何もないよ」と・・私も陣痛の最中でそれどころでは・・
息子を抱かせてもらったその時主人から聞きました

私の実の祖父がその5年前の2月13日に亡くなっていて
何時生まれるのかね~と主人の祖父と話しているとき
「何だかおじいちゃんの命日に生まれて来るような気がするんです・・」
と、冗談混じりで話していたのですが


何とも言えぬ日々が続いたのを覚えています

この息子が祖父と全く正反対

努力が嫌いで適当な息子
嗜好も祖父が好きだったものが嫌いで
嫌いだったものが好きという・・不思議な感じがします

13、14日と仏様の用を済まして、その後お祝いというパターンで
何だか何時もあわただしく

娘は5歳になっていたので記憶はおぼろげながらあるようです
息子にとっては全然知らないおじいちゃん

祖父につきあってよく行った園芸センターでお墓参りのお花を買っていこうと覗いたら
「ハニーベル」というとてもステキな香りのお花がありました
南アフリカのお花だそうでアルギリ科のお花
黄色く愛らしい花弁は下を向いていて
「どうしたの・・・」と問いかけたくなりますが
葉や茎はさすが南国の植物らしい強い触感をしています

おじいちゃん達ありがとう
みんな元気です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
