スポンサーサイト
母と息子
数年前検診で血尿が出て、泌尿器科に通っています
その前の年に腎臓結石になり、七転八倒を味わいました

発作はその一度きりだったのですが、来るぞ、来るぞ~という感じは何度かあって
しばらく痛み止めを何処に行くにも持ち歩いていました
その名残で血尿があったのか、泌尿器科を受診するように言われたのが最初です

結石はストレスも大きな原因の一つで、わざわざ自分で石を積む
と言われるように性格からくる事もあるようです
主人の母と距離を置くようになったせいか
今は石は持っていないようです


とてもとても優しい、真面目な先生で定期的に通っています
現在はコレステロール値が高いのと、貧血気味


今日は土曜日のせいか大変に混んでいました
待合室に、親子とみられるペアが3組
いずれも息子さんが母親に付き添っていらっしゃる様子

お母様はご高齢で、80歳は超えているであろう
息子さんは50代後半・・いや、60代だろう
お一組は車いすです

検尿から始まるのですが、採尿に手こずっていらっしゃる
「無理にはいいですよ」と言われていた

混んでいるので待たされている間、お一人は息子さんに雑誌を見せてもらい(わかるのかな)
ページをめくっていらっしゃるが、どさっと落とされる
拾うこと数回・・会話はない
おばあちゃんは何だかもごもご言っている

「うちに帰りたい~」と別のおばあちゃんの声が響き渡る
「そうだね」
これを3分おき位にくり返している

息子さんは返事をしながら新聞を読んでいるが
「はい、はい」「もう少しね」「うん、我慢して」
と応答していらっしゃる

私だったら母になんて言うだろう
「お母さん、混んでいるんだから仕方ないの」
「静かにして」
「私だって忙しいんだから、いい加減我が儘言わないの」
って感じかもしれない

男の人は面と向かって取り合わないのか
別のことを考えていられるのか
性格かな

3組ともお嫁さんとか、娘さんはいないのかな
色々ご事情はあるのだろうけれど

義母はどうするのだろう
主人が連れて行くのかな、私はパスって思うのかな
それとも私は義母より先に・・・
とか考えてしまった

それより
今朝出がけに、息子がちっとも起きないので
「お母さん、調子悪いから病院に行ってくる。一緒に行ってはくれないでしょ。
何かあったら電話するから、出て頂戴よ」
と言い支度してたら、起きてきた

娘は朝から「ライブ行く、夕飯いらない」
とさっさと出かけてしまっていた

私は時々息子にこういう脅しをしている
娘は絶対に引っかからない


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは!
おからだいかがですか?
結構ストレスっていろんな病気の原因になってることが多いですね。
無理しないでくださいね。

私も片頭痛で寝込むことがありますが
かといって家族は誰一人家事を代わりにやってはくれません(T_T)
まぁこんなもんかとあきらめています。
買い弁してくれて私を寝かせといてくれるだけでありがたいかな(^^;)
私のブログにも書いたのですが
今年の正月に寝込んだときには夜みんなで宅配ピザを食べてました(>_<)

まぁさーさんのお子さんたちもまだ若いですもん。
病院で出会った親子連れの方たちのようになるには
10年いや20年早いかも・・・(^^)

とりあえず笑いましょう!!
笑って暮らしているときっと良い方向に行くと思います。

まずは無理せず、ぼちぼちと!
お大事に・・・
komuさま、こんばんは
ご心配頂き嬉しいです
自分の心と体の状態を把握して上手くコントロール出来たらいいなあと思いますが・・・主人に「このごろ文句が多いね」と言われてしまいましたv-15
今年は心がけてライブやお芝居や映画など出掛けたいと思います。ミーハー気分で行動してみようかなあ・・海老蔵さんとかv-424石川君のゴルフとか
旬のエネルギーを頂いて活力にする・・・これはやはりおとぎ話の魔女のパターンでしょうかv-362
有言実行で楽しみますね。ありがとうございますv-344
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
