スポンサーサイト
届かなかった年賀状
すいせん

久しぶりに家族が誰もいない午前中
娘との約束のケーキを焼きました
オーブンに入れてしまえば
甘い香りが家中に広がって
穏やかな優しい時間が流れます

温かい紅茶を飲みながら
今年の年賀状を想いました

学生時代から仲の良かった友人から数年年賀状が
届かなくなりました
代わりにメールが来ていたのですが
今年は音沙汰もない

人生良い時もあれば悪い時もあり
どんな時にもその人がその人である変わりはなく
お互い認めあえると思っていましたが

ご主人が仕事を変えて
転居先も連絡がありません
メアドだけは変更の連絡があったけど
一生懸命やっているんだろうなと
思っていますが
私の方がはるかに大変な暮らしをしていたときもあったんだけどな

色々あるとは思います
ずっと待ってるんだけどな
思いの違いを感じ寂しいです


毎年頂いていた上司からの年賀状
今年は頂けませんでした
私より3まわり年の上の方で、入社した頃はおじいちゃんみたいでした
私の勤め先は一線を退いた方達が、その能力と経験を生かして新しい分野を
開発する役目を持った会社でした

当時60歳の上司は、プログラミングからデーター処理から何でもござれ
でも少年みたいな方で、愛宕山の階段を新入社員と競争したり
色んな賭けや、映画やお芝居を楽しみました
新橋にあった「はなや」(だったと思う)という甘味処へよく連れていって下さいました
ここはメニューが全て「滝の白糸」とか歌舞伎の題目になっていて
出すときに口上を述べてくれるのです

「そんなに甘いものばかり食べて・・」と言うと
「僕たちは若い頃甘いものに飢えてたから、今沢山食べてもプラスマイナスなのさ」
と、当時は笑って過ぎてしまいましたが
その後25年近く生きてきて
妙にふっと想うことがあります

人生プラスマイナス
私は今、足りなかった分を取り返しているのか

足りない部分を埋めるために今ここにいるのかと

平井堅のCDを聴いていたのですが「思いがかさなるその前に」が流れてきて
じーんときちゃいました


年末に植えた水仙が花開こうとしています
この寒さの中パンジーは春を待ち
花一つ付いていません
小さな小さな黄水仙はこんな寒さの中でも自分の花の時期を忘れてないんだな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
