スポンサーサイト
アダルトチルドレンの意味
娘の本棚から見つけた一冊の月刊誌「児童心理」
2009年5月号特集「感情表現の上手な子を育てる」
ちょっと興味があり読ませてもらいました

その中にカウンセリングルームの代表をされている
「ほろ岩奈々さん」(ほろは母という字の下に衣)の「愛されなかった子は愛せない子になるのか?」という
連載がありました

アダルトチルドレン(AC)とは私自身大人になれない、とか
親離れ出来ない、という意味あいでとらえていたのですが
本来はAdult Children of Alcholics を略したもので、
アルコール依存症の親の元で育った子供達とういう意味だそうです

その後アルコール依存症の親を持つこどもだけでなく
親たちが親機能を果たしていない子供にも同様の傾向が見られることがわかり
より広い意味で使われるようになったと記されています

全く違った理解をしていました

子供でありながら、早くから親たちの面倒を見る親的な役割を担う
子供らしい子供時代を過ごさずに早くから大人役割を担って育つ

そういった子供達は自尊感情が低く、何かあれば自分の努力不足、自分が至らないからだ
と、自分を責める・・という

はっとさせられました
私の母は依存症ではありませんが、もの心付く頃から泣いて日々を過ごしていました
嫁姑の事です
私はなんて可愛そうに・・何とかしてあげたい・・何時も何時も母の話を聞き
慰めどうしたらみんなが上手くいくのかと心を痛めていました

子供ながら母の相談相手でした
父は全く無言

大人になるにつれ、嫁にも出てこれはちょっと違うんじゃないか
と、客観的に母を見ておもうことが多くなりました
母はあくまで自分なのです
過去も未来も永遠に

今現在も私や妹を翻弄し
気持の乱れをぶつけてくる

ほろ岩さんは愛されずに育つと愛しすぎるようになる・・といったほうが正しいようだとおっしゃっている
一方的な我が儘を押しつけられてもNOと言えず
自分が至らないから・・
自分が何か相手に不愉快な思いをさせているのではないか・・

社会へ出ても家族のケアをするように周りの気分をケアしてしまうと

ズバリそうです
疲れ切ってしまうのです

自分を大事にと言われても頭ではわかっていても
どうすればいいかわからなく

この夏から母と妹の問題を間に入って
色々やってきました
所がある日突然
私だけ取り残されている

何度も形を変えて
私の存在価値を否定される気がして

今度こそ実家に行くのを辞めようと思う

年末年始
連れ合いの実家に帰る妹は母を置いていく

普段一緒にいないから
そういうわけにはいかない


喧嘩して、おさらばえ と言ってしまったら
楽になる
いいえ
こういう私はもっと苦しくなるのだろう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
