スポンサーサイト
マーライコーを作ってわかったこと
まーらいこー

先日中華街にいった主人と娘が「マーライコー」をお土産に買ってきてくれました

一回り小さくなり値段も1000円
20年ほど前仕事帰りに時々買ったのは600円位だった
800円になって、1000円になっていたのね

それならば作れないかしらと
レシピを探し
粉と卵と三温糖と・・・
カスタードパウダーは無かったので
卵黄で

超簡単、泡立てる事もないし
蒸せば良いんだし
スポンジケーキより楽

ただ生地を長くて一昼夜常温でおいておかなくてはなりませんが
放置・・でいいいんだもの

実家の姪っ子達が「おばちゃん、ケーキ焼いて」
と言ってくれるのは嬉しいんだけれど
「あーあ~どっこいしょ」と焼くと
どっこいしょのスポンジ具合になってしまう

これからこれにしよう
娘も息子も「買うこと無いよ うんまーい
と言ってくれました
特に蒸したてはこの上ない
らしい・・・・

私は食べませんでした

あの量の砂糖と油がどどーんと入っているかと思うと・・・
作っただけで~と遠慮しました

あまり「マーライコー」を作ったとうわさを聞かないわけって
ここにありなのかな

厚切りにして食べたら何カロリーなんだろう
もっとヘルシーなレシピを探そうと思いますが
買ったものだってすごいんだろうな

私の半分かと思われる妹にご馳走しました
白雪姫の魔法使いのような気分でした

娘が試食してから写真忘れて
あわてて撮りました

パックマンみたい


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
