スポンサーサイト
思い入れ
今日も横浜は雨です
仕事も少し楽になりました
昔に比べたらどうなんでしょうね・・・子育てとか家事とか
もっとこなしていたように思えるし
面倒くさくなってのろのろしているだけなのかも

夏物の入れ替えをしたり少し片付けをしました
娘に毎月取っていた絵本を整理しようかと
仕事先に寄付しようかな

「くじら」という本があって赤ちゃんくじらが
お父さんやお母さんとどう暮らしているか
自然の絵本、物語形式でミニ図鑑です

これは私にはときめかないし、思い出もないし寄付と別にしておいたら
娘が気がついて「ああ~なつかしい、大好きだったこの本、
好きなページがあってね~」と嬉しそう

ええ~っこんなのが好きだったの!一緒に読んだ記憶も一人で見ていた記憶もない

お母さん鯨が大きな口をあけて大好きなおきあみを沢山吸い込むところが
大好きだったそう
独身の頃から絵本収集をしていたので娘にも沢山与えましたが
これって確かバザーで買ったような

裏表紙に幼稚園の組と名前がたどたどしく書いてあり
大事だったんだなと
その字が愛おしくなり

見えてなかったことって沢山あるんだろうなって
ごめんねという気持ちになりました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

いいお話ですね♡
まぁさーさん おはようございます!

なんだか じ~んと泣けてきました(笑)
ずいぶん 絵本を買ってきては 読み聞かせしたり そのうち 娘が弟に読み聞かせしていたりと  記憶が蘇ってきて なつかしくなりました。
もう大人になった娘とは 子供のころ こんな絵本が好きだったとか お母さんと一緒の この場面が好きだったとか  教えてもらっては え~っ!  そうだったの~?と   意外なことが 今になって わかって びっくりします(^_^;)

見えなかったこと。。。たくさんあるのでしょうね。
みらくるっちさま
みらくるっちさん、こんばんは
お久しぶりです
私は元気です~
おさぼりばかりで、情熱がなくなり何だか振り返っては
センチメンタルなことばかり考えています
母が亡くなって3年目また違う寂しさです

良いお姉さんだったんですね
ウチの娘は弟に本を読んであげるなど全然でしたよ
これを機会にあの時は~~なんて聞けなかったことを聞いちゃいましょうか!!
No title
まぁさーさん、こんばんは
わが家も子の小さい頃のものは
結構とってあります。
おもちゃなどもそのまま。
子のそれぞれのおもちゃの思い入れを
大人になってから聞くことがあって
そんなこと思ってたんだと
新たな発見があったりして・・・

私も少し元気になっています。
よい年を越せるように
がんばりましょう。
Re: No title
えむさん、こんばんは
元気が出てこられたと・・良かったです
何時も今が一番大変で嫌で昔に逃げ込みたくなる私です
子育てはあっという間で忘れてしまったことが結構あって
それなりに大変だったんですが
横浜も寒くなってきました
ありがとうございます
頑張りましょう
No title
感受性豊かなすてきなお嬢さんですね。
うちにも捨てられない絵本がありますが、
果たして子どもたちの心にどれだけ残っていますやら・・・

見えてなかったことってきっといっぱいあると思います。
もっと気づいて上げれば良かったと思うことも
気づかないでいて良かったこともあるんだろうな。
どちらも子どもたちのいい思い出になっていれば
それでよし・・・かな!?(^^)
Re: No title
komuさんこんばんは
良い連休をお過ごしでしたか
私は例のわいわい市へ行ったりしました
そうですね!気がつかなかったことを残念にも思いますが
知らなくて良かったことも沢山あるはず
今問題でも過ぎてしまえば大したことなかったなんて
事もありますね
それにしてもあっという間に時が過ぎていきますね
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
