スポンサーサイト
苺の思い出
苺はどうやって食べますか
子供の頃つぶして牛乳とお砂糖をかけて苺牛乳みたいにして
食べるのが好きでした

苺をつぶすのも子供にとって結構難しく
綺麗につぶせないでお皿から飛び出してしまったり

父が几帳面な人でしたので丁寧につぶしてくれました
何時も妹が先で私が後回し
「今日はお願いだから私を先にして・・お願い」と
一度頼んだ事があります
そうしてくれたのか、してくれなかったのか
覚えていないのです

妹は自分の言い分が通らないと大きな声で泣いたりするので
何でも妹にいいようになっていたと私は思っています

何か自分の思うようにしてくれなくて
雨が降っている中怒って家出をしました
2軒先のお家の石段に座っていると
父が傘をさして迎えに来てくれました
その後の事は覚えていません

こんな事をふっと思い出しました
もともと自分の気持ちを訴える事苦手な私で
飲み込んでしまう
何かを表現することは性別や年齢や身分や障害や
そんなつまらないことは抜きに出来る

何かを作る事で
今の私はきっと自己主張したいんだな

更年期のホットフラッシュや意欲の低下
イラッとする感じ
コントロール不可能って感じ
つまらないことなのに不満を感じて
まるでだだっ子みたいです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

フラッシュバック
まぁさーさん、今だからこそ 小さい頃の抑圧してきた場面がフラッシュバックされて 感情があふれてくることってありますよね

まぁさーさんの表現方法は 言動の術ではなく 何かを創り出すことに変換されていたんですね

ちなみに 苺はそのままでガブリか、コンデンスミルクをかけて食べるのが好きです(^.^)

更年期って いつの間にか 始まって いつの間にか気が付いたら 終了するものなんですね~
まぁさーさんは 今 只中なんですね(^_^;)
No title
私も、いちごは牛乳と砂糖
そして、思いっきりつぶして
食べていました。
昔のいちごは今ほど
甘くなかったんでしょうかね。
今思えば、夏みかんにも
砂糖をかけてましたし、
食パンに砂糖をはさんで
食べたこともありますよ・・
白砂糖はごちそうだったのかしら・・
実家にいるときは
私も、イライラして過ごしていた
子どもでした・・
かなり、根性がひねくれていたかも
しれません。・・今もかな?^^
みらくるっちさま
みらくるっちさん、こんばんは
何でこんな事を思い出すのかなあ
などと考えてパズルのようにぴたっと当てはまったりすると
色々な事は無駄なことは何一つ無いな~~と思います
更年期、自分は何もないな~~と思っていたら・・・
最近ひどいです
これは無駄なんじゃないかなあ
いや、自分の事を気をつけるきっかけになるかな
えむさま
えむさん、こんばんは
そうそう、夏みかんにお砂糖がかかってテーブルに
置かれていた画が思い出されました
お祖母ちゃんはパンに卵を塗ってお砂糖をかけていたような
じぇじぇじぇって言われちゃうような食べ方ですよねえ
ものの食べ方一つにしても懐かしい記憶が蘇りますね
もう一度子供になって思いっきりだだをこねてみたいです
更年期まっただ中相当ひねくれています
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
