fc2ブログ
老眼
子供のころ母が台所で「おばあちゃんが洗ったのは洗い直ししなくちゃ
ちっともきれいになってない」と言っているのをなんとなく悲しい気持ちで受け止めていました

その母が年を取り「おばあちゃんのことあんな風に言ったくせに自分がそうなっちゃった」と
「ふふふ、そうだねえ」と笑って返していました

最近は時々手伝ってくれる娘に「んん~~」とやり直しを命じられることがあります
「あらまあ嫌ねえ」なんてちょっと懐かしく色々なことを思い出します

老眼が進み、説明書とか賞味期限とか眼鏡がないと不自由です
ずっと視力は良かったので老眼の進みがはやいです
眼鏡をかけることに慣れていないので外したりかけたりが面倒で

何かを読んだりするのにじれったくなり、適当に読んで早飲み込みしたり
汚れに気が付かずぎょっとすることも

お土産にもらったダッフィーのキーホルダーが薄汚れていて汚らしいのに気が付きました

            おふろ

きれいになってよかった

車のルームミラーで自分の顔がまだらになってたり
お手入れをさぼっているのがありありと見えて
恥ずかしくなることも
光が映えてよく見えるんです

めがねめがね・・と探している自分にもイラっとします
近視なのか遠視なのか乱視なのか
ミックスみたいな気がします

衰えているのだわ~~しくしく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
パソコンの電源を落とした後の真っ暗な画面に
映る自分の顔を見て、
しわや肌のあらが見えないと
けっこう若く見えるじゃん!
などと喜んじゃいました^^
目・・もう、40代後半からきてます・・
説明書なんて絶対読めないし、
でも、眼鏡かけるの面倒なんです。
雨の日の夜の車の運転、
対向車のライトが反射しすぎて
自分の行く道が見えなくなり
怖い思いをします。
これも、目の衰えのせいでしょうか・・・
えむさま
えむさん、おはようございます
何か変だな~から始まって衰えを認めざるを得なくなりました
眼鏡面倒ですよね。
でも私の場合はもうかけないと遠くに引いてでは無理です
夕方向こうから歩いてくる人の識別力も落ちました
昔はさっと状況判断も出来たのに・・・
ご挨拶が遅れて慌てます

同感です(^_^)
まぁさーさん、こんにちは

そうそう!と うなづきながら読ませてもらいましたよ
わたしも 視力がよかったせいか 一気に老眼が進んでしまって またメガネを作り直しました。  
夜 布団に入って 本を読みながら そのまま寝るのが好きだったけど 老眼鏡をかけないと読めないので 必ず起きてしまいます。
買い物も値札が読めず 適当に買って レジでびっくりすることもしばしばです(笑)

老いることにも慣れていかないとなぁと思う日々ですi-229
みらくるっちさま
みらくるっちさん、おはようございます
雪はいかがでしょうか?ニュースを見ながら現実にこんな事があるのだと驚いています
もう少しですね、こちらも暖かくなりそうです
値札・・本当に読めませんね、6か9か3か8か
「あ、そうだったんですね、やっぱり要りません」なんて事も
値札をみながらゴソゴソ眼鏡を出し、どれどれと見ている自分が寂しい
首から提げられるようにビーズで作ろうかなと
でもビーズも自信ないです
No title
あるある~と思いながら読ませていただきました^^
出先でなにか書かなくちゃいけなくなったとき
老眼鏡がなくて慌てたりしたこともありました。
私は普段はメガネなので遠近両用にしてからずいぶんと楽になりました。
家の中では裸眼なので失敗だらけですけどね^^;

メイクだけはちゃんとしなきゃと思っていますが
近視、乱視、老眼ではどんなメイクになっているやら・・・
komuさま
komuさん こんばんは
私は眼鏡を使うことがなかったので、初めてMy眼鏡が嬉しくて
ケースから出したり入れたり老眼もかわいいみたいな気分でした
ところがこの1年くらい切実に見えないと困って居ます
携帯やパソコンなど良くないなあと
思い込みが重なってなんだかズレていくような漠然とした不安があります
お年寄りは大変だ~~とつくづく思います
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード