スポンサーサイト
クリスマスケーキを焼く
今年最後のパン教室をしました
子供が自立したお友達も居て毎年ケーキはやっていなかったのですが
今年はチャレンジしてみました

ブッシュドノエルを作りました

           ブッシュドノエル

正式名は BUCHE MARRON DE NOEL ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル

栗のペーストを使ったずっしりと重いケーキになりました
クリームはクレームマロン、クレームシャンティイ
二つのクリームを作ります
クレームマロンのクリームに至るまでにクレーム・パティシエールというベースを
作ったり
今でもよく理解できていません
一人では絶対無理
意欲も無いでしょう

上に乗っているのはマロンペーストを固めてクーベルチュールでコーティングしました

結構材料費が高くデパートで何故ケーキが7千円!!と思ったのですが
使っているものが違うのね
とてもとても美味しかったです

後日自宅で何時もの林檎のパウンドをちゃっちゃっ!と焼きました
          
            林檎のパウンド


こちらはお気楽・・紅茶を入れて頂きました
2本焼いて1本は主人のお友達へお持たせ

明日はクリスマスイブ
プレゼントもケーキも遠くなってしまった感じで
私がやる気を出せば良いのですが
作る気も買いに行く気も無く
ちょっとごめんなさいって感じの日になりそうです

もうスイッチは入らないのだろうか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

今日はクリスマス♪
まぁさーさん、美味しそうな 手のこんだケーキですね(^_^)

私の家もクリスマスモードにはならず。。。
唯一 喜んでくれた息子が居なく 夫も長女もクリスマスには関心がなく
なんだか盛り上がらなくて 初めて ケーキもクリスマスメニューでもない
クリスマスを迎えています

孫でもできたら またクリスマスモードになるのでしょうが
いつのことやら(笑)

まぁさーさんと同じ スイッチの入らない一日ですe-489
No title
 ケーキおいしそうですね。今夜はブッシュドノエル
よさげです。もちろん買い、です。
夫と二人、わたしも全くスイッチが入りません。
たぶん、孫ちゃんでもできると
復活しそうな気がしますが
いつになることやら・・・・
みらくるっちさま
みらくるっちさん、メリークリスマス

良かった~私だけじゃないんですね
ウチも昨日はロールキャベツの献立、ケーキなしでした
もう少し違った楽しみ方もあるんでしょうが
飛び回って支度した時があったなあーって感じのイブでした
北海道、雪は大丈夫でしょうか
横浜も今朝は冷え込んでいます
えむさま
えむさん、メリークリスマス

ご主人様とのイブはいかがでしたか
ウチは子2が居るのですが男の子だし、遊びに行っちゃって
ケーキも無しの夜でした
実家の犬を預かっているので犬バージョンでしたが
孫が出来たら張り切れるよう蓄えておきましょうか
皆さん同じようで・・ほっ
No title
すごいクリスマスケーキですね。
お店で売ってもOKじゃないですか?
ちゃっちゃっと何個もケーキが作れちゃうのがまぁさーさんのすごいところですね。
私もまぁさーさんのようにマメに作れたらいいのですが・・・ムリ!

年々、クリスマスが寂しくなっていきます。
みなさん、お孫さんができたらというお話ですが
ウチは色気のない子たちばかりでいつになるやら・・・
せめて私の気力がなくならないうちに結婚してくれたらと思っています。
komuさま
komuさん、こんばんは
褒めて頂きありがとうございます
ブッシュドノエルは手取り足取りでしたのでリピは無いでしょう
未だに作り方がぼんやりしています
してもしなくてもクリスマスは終わっていきましたね
今も主人と懐かしの歌謡曲みたいな番組を見ながら
「昔はもっと楽しかったよね」なんて話していました
次のスタミナアップは孫誕生でしょうか
ウチも色気無しで展望無しです
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
