スポンサーサイト
一三回忌で思った事
父の十三回忌を行いました
母も年明けには三回忌です
この12年で色々代わり、私も子供時代が遠くなっていくのを感じます

父は4人母は9人兄妹
本家だったので祖父母と暮らし子供の頃から人の出入りも多く
法事は祖父母の本家まで声をかける大所帯でした

妹と話し合い、父の法事は父方の姉妹のみで
母の法事は母方の妹弟のみで
祖母は三三回忌を終えているから祖父のみ何らかの形で二七回忌をしましょうと
私たちだけで静かにお守りしていこうと決めました

七回忌の時は母も伯父達もいたのに伯母だけになりました
もう1人の伯母は外出は無理になりました

寂しいけれど頑張っているよと父に伝えました
小さな頃から従姉妹達を交えて仲良く過ごしてきたのですが
伯母が遠くに感じられました

母方の叔母達もいるのですが距離を感じます
今の私のことを良いも悪いも思ってくれるのは
義母なんだなあと感じます

それを認めたくない私と
甘えたい私がいて
年老いた義母にただ涙が出ます

息子が久々にスーツを着たのですが入学式の時よりちょっと似合ってる
体ばかり大きくて顔が七五三みたいだったのに
似合ってきた!

ちょっと嬉しくなりました
新年は成人式です
何の準備もなく
男の子ってこういう楽しみなのかな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

いろいろな思い
まぁさーさん、お父さま13回忌だったのですね
うちも母が来年13回忌で。。。もう13回忌かぁという思いと
あれからそんなに年月が流れたのか。。。という

ただ 寂しさは まだ心の片隅に消えずにあって
つい何気ない瞬間に思い出してしまいます

息子さん、来年 成人式なんですね
うちの息子も成人式を地元で迎えたいと言って
東京から帰ってきます(笑)
娘とは違って まぁさーさんのおっしゃる通り
背広に着られてるというより 背広を着ているって感じになるんでしょうねv-344
みらくるっちさま
みらくるっちさん、こんばんは
みらくるっちさんもお母様同じくらいだったのですね
居ないのは間違いないのですが、本当に居なくなってしまったんだと
改めて思ったり、あまりに近い存在肉親ですものね
娘や息子が新しい家族を連れて来てくれる時に初めて解放してあげられるような
気持ちがします
お互い愛息の成人式ですね。男の子と女の子では本当に違いますね
No title
時の流れは本当に早いものですね。
生きていれば着々と時間が流れ、自分も周りも変わっていくんですね。
それはしんどいことでもあり、うれしいことでもあるのかなぁ・・・

息子さん、ご成人おめでとうございます。
人生の一区切りですね。
成人式もろもろと忙しくなるでしょうが
まぁさーさんもお体大切にお過ごしくださいね。
No title
こんばんは。うちは息子の成人式が先で娘が後でしたので、
娘の支度の大変さしか残ってないのですが・・・
成人式のスーツ姿より、義父が亡くなったときの
黒のスーツを着たとき
あぁ、大人になったな~と
感慨深いものがありました。
男の子は社会に出ると
親もびっくりするほど大人になっていくと思います。
komuさま
komuさん、こんばんは
変わって行くことに抵抗をしている自分がいます
気をつけないと頑固ばあさんの道まっしぐら・・・ですよね
だからkomuさんのようにお芝居を見たりすることは大事ですよね
気持ちが穏やかな暮らしをしないとそういう気持ちも起きてこないのだから
毎日を元気に頑張ります
成人になれるのかしらってしんぱいもありま~す
えむさま
えむさん、こんばんは
女の子は1年くらい前からあれやこれやと準備に楽しんだり
当日は疲労困憊の付き人みたいでしたが同時に親の大変さに感謝したり
男の子はあまりにも何にも無くて
そうですか・・家のは上と6才近く離れているので甘ったれで
びしっとする時が来るのかと
お腹がすくと帰って来るので何時までお役目があるのかと
びっくりしてみたいです
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
