スポンサーサイト
旅情
録画をしておいた「旅情」を観ました
私が生まれる前の作品ですが、「ローマの休日」と並んで好きな作品です

中学生の頃母とTVで観たのが最初です
何故印象に残ったのかというと、放映された日は私の高校入試日で
滑り止めにもかかわらず、出来が悪くて絶対落ちた!と暗黒の心模様だったから

母にそんな心境を吐露することも出来ず、ただ黙って観ていたように思います
自分の部屋に戻らずにいたのは、おそらく母に「大丈夫よ!」と気休めを言って欲しかったのかな
母も不安な私をよ~~くわかっていたと思いますがキャサリンヘップバーンの話をしていました

それでも内容と感じたことは覚えているから、上の空ではなかったのでしょう
ヴェネツィアの美しさ、旅の楽しさや期待感と対照的に孤独が描かれていて
ヴェネツィアングラスの赤い色がそれに映えてとても美しい

私もたぶんオールドミスになって(死語!)この人みたいにちょっと悲しい旅行するんだろうな
いつか絶対イタリアにいってサンマルコ広場でお茶しよう
真っ赤なヴェネツィアングラスを買おうと・・
そんな事を思いました


キャサリンヘップバーンさんはこの時に目の感染症にかかり失明寸前になられ
生涯完治しなかったようです
その後も多数映画に出られたようですが
晴れやかな場に出る事は嫌い96才で亡くなったとか 

何時の時代でもどの国で生きようと生きていく寂しさは変わらないんだなあ
原題は「Summer Time」
イタリアへの旅は彼女の、その後の力になっただろうし、年老いては、宝物になっただろうと思います



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
