スポンサーサイト
義母との日々 2
義母が自宅に戻りました
いつまでもここにいると本当に何も出来なくなるよ
主人がそう言い、実の息子が判断を下したのだから

またすぐにダメになっちゃうかも・・と言いながら帰って行きました
凄くもの悲しくて、キッチンで泣いてしまった私
この感情は何なんだろうと
母というものに未練があるのか

戻ってしまえば日常が戻り義母は私の知っている義母に戻る
けれど目の前にすると義母は小さく年老いて私と戦った義母とは違っていて
これで良いんだろうかと思う

今日電話をしたら元気な声で1日1日元に戻る気がする
本当に世話をかけてしまって・・ありがとう・・と

自分の親ならきっと毎日通うだろうけれど
やっぱり違う

近い将来また暮らし方を考え直さなければならなくなるだろうな
でも若い頃と違って絶対嫌!!という感情が無くなっている
これは何なんだろう

お盆で実家に帰って母の気配が本当に消えてきていて
妹たちの暮らしがそこにあって
長女としての感情を抑えている自分もいて
これもあきらめられるようになっている

色んな事が流れていくそんな感じがします
でも私は自分の意志でしっかり前に進んでいると思っています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

受け流す知恵
歳を重ねていくと 慈しみ、慈愛の情が 若いころに比べて 自然とわいてきますよね
年老いていくものに 自分の老いを重ねてみたり。。。

いろいろなことが 受け流せていけるのも ダメとか嫌という感情にエネルギーを費やす余力がなくなるのかしら

まっいーかが増えていって あきらめがつき 楽な生き方なっていきますよね
これから先 様々な変化があるでしょうが まぁさーさんなら大丈夫ですねv-410
Re: 受け流す知恵
みらくるっちさん、こんにちは
自分の思いがよくわからなくて綴ってしまいましたが
みらくるっちさんのコメントで見えてきました(笑)
お互い年を取りました
お姑さんの言うことは右から左へ聞き流す、よく言われてのですが
少しは出来るようになったかな
自分にとって本当に大事な時間や物が判って来て後のことはまあまあ
と配分できるようになったかな
とはいえ、何から何までの介護が始まったらどうなるかな・・・
なるようにしかなりませんよね
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
