スポンサーサイト
献立
6月になりました
梅雨入りもしましたが、紫陽花がいつの間にか美しく咲いていて
草花はきちんとしているなあ~~と感心していました

娘が色々忙しいらしく、食料を送ってあげようと1週間あまり冷凍できるものを
中心に献立を考えていました
結構重いメニューばかり続いて主人もお茶漬けでいいと思っていたかも



           竹の子ご飯

カレー クリーム煮 ハンバーグ 青椒肉絲 竹の子ご飯 天ぷら

朝竹の子ご飯を炊いたので主人と息子のお弁当に
こうやってみると茶色っぽいお弁当だわ~~ 
鳥の照り焼き 煮卵 ほうれん草 ポテトサラダ ちくわの磯辺揚げ
竹の子ご飯は餅米を入れておこわ風に
冷凍食品は好きではないので基本使いません

娘は天ぷらを揚げた後、甘く煮てご飯の上にのせて食べるのが大好きで
果たして天ぷらを冷凍して大丈夫かなと思ったのですが
おつゆを別にして詰めたので煮て食べるなら大丈夫かな

「着いたよ~~今夜はごちそう!」と連絡が来てホッとして疲れました

仕事先の小さな子供に「ねえどうして太っちゃったの??」と素直に質問され
「ケーキもお菓子も大好きで沢山食べちゃったの」
「ご飯でしょ、ご飯いっぱい食べたんでしょう」とやりとりがあって

一家の健康管理はやはり私
気を抜かず、ずっと取り組まなければいけない問題です
量を減らしても息子と同じメニューはダメですね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

お母さんの味
まぁさーさん、おはようございます v-278

娘さん お母さんの味に身も心も 大満足で 幸せをかみしめているでしょうね 
子供のために せっせとやることは 楽しくもあり エネルギーも使いますが 喜んでくれると いっぺんに吹き飛んで さて この次は   なんて 思いをめぐらしてしまいます i-235

家族の健康管理は 家族がいる限り ひとつの大切な仕事ですね
面倒だけど 要なので 日々 努力中です v-91 
No title
確かに若い人と同じメニューはキツイときがありますね。
やはり胃の消化が低下しているんでしょうね。

それにしてもまぁさーさんお料理上手ですね。
私はお弁当に冷食入れてしまいます。i-237
主人は血圧が高いので減塩メニューを考え中・・・
健康管理も楽じゃないですね・・・i-229
みらくるっちさま
みらくるっちさん、おはようございます
宅急便のお兄さんに、娘さんに送るんですか?良かったら回数券みたいなのありますが
と親切にアドバイスを頂きました
はじめの頃は熱意もあったのですが、せっかく言ってくれるんならまあ送ってもらおうか
みたいな時期もあり・・・お久しぶりで
でも今回は助かったようで、しかも好物ばかり
たまに、ほどほどがいいですね
komuさま
komuさん、おはようございます
主人と二人なら・・といつも頭をよぎるのですが、10代の若者は
気がつくとファーストフードばかりとなる可能性もあるし
主人もやはり高血圧です

私は夕食のメインは食べず翌朝食べる事もあります
それでも沢山頂いている体型です
食いしん坊なので衣食住のうちやはり食が私の中心ですね
まめに体を動かさないし、ため込むけちん坊なんでしょうね
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
