スポンサーサイト
香り

連休も過ぎ、落ち着いたので娘の所に行って来ました
義母が一度行ってみたいと言っていたので主人と3人で出かけました

明け方の3時に出て、到着は8時頃
毎日夜遅いらしく、寝ぼけ眼で娘登場

           水芭蕉3

近場をドライブしたり、観光もしました
水芭蕉の群生地に行きました
ほとんど終わりでしたが、空気は綺麗で日差しも風も本当に気持ちよい

           水芭蕉

山や道路脇にまだ雪が残っています
たんぽぽ、菜の花、ツツジ、藤と美しく一斉に春が来るようです
一晩ともに過ごして、帰ってきました

義母は娘の寮生活が思ったようではなかったらしく
「あんな所に3年も・・」と言われ何だか私はがっくり来てしまいました



両方の母を連れて行く約束をしていたので
私の中にいつも母の事があって楽しめずにいました
帰宅して義母に悪かったかなと思いますが
やっぱり自分の母とは違うと

久しぶりに娘と会うと妙に気を遣って疲れます
主人と行くたびに疲れが増して行くみたいだねと話しました
3年目だものね


今朝は一人になったら朝寝してしまい母の夢を見ました
やはり懐かしく・・懐かしいです
目が覚めると草の香りが・・・
今日はマンションの芝刈り日だった
だから母の夢を見たんだなあと思いました
草花をこよなく愛した母でした

香りや匂いは体が覚えていてふっと過去に引き戻されます
私は娘にとってどんな母親なんだろう

買い物に出たら、くちなしの鉢植えが売っていて今日は何も迷わず買いました
とても懐かしいやさしい香りがしています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

母の香り
まぁさーさんの お母様は草花を愛されて愛でていらしたんですねv-298

私の母も同じで きれいな草花を見るたび 母を思い出します
生きているうちに 庭の手入れを一緒に楽しんでおけばよかったと
 いつも悔やんでしまいます。。。

娘さんに久しぶりに会うと 気を遣って疲れるというのも まだ実感はうすいけど とってもわかります
自分の子供だけれど もう自分の世界が確立されていて その領域が感じられるからでしょうか?    わたしも きっと まぁさーさんと同じ気持ちになるんだろうなぁ~i-229
みらくるっちさま
みらくるっちさん、おはようございます

季節の草花を見るにつけ、ふと母を思い出します。なぜそんなにもと思った時も
ありましたが、自然の美しさは何より心をやさしく癒してくれますね
みらくるっちさんのお母様も、小さな事に心を寄せるお方だったのでしょうね

一人でやっている娘には、会う度気の付くことがあるのですが
面と向かって聞いたり、手を出すことは出来ません
みらくるっちさんのおっしゃるとおりe-464です
私の心配を受け止めてくれるだけ、良いのかもしれませんね
まだまだ私はしつこい親です(笑)
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
