スポンサーサイト
旅行から帰って思うこと
旅行から帰って1週間が過ぎました
向こうの陽気がこちらへ北上してきたようで、こうやって季節が移動して行くのかと
思います

旅は後になって色々思うもので、時間が経ってああ良かったなと思えるなら
いいような気がします
主人との2人だけの観光旅行は25年ぶりでした

独身の頃、上司に「旅行しなさい。若いうちに・・感動の仕方が変わって来ちゃうんだよ」と
言われたことがあって、年齢を重ねて知識が豊富になり、先が短くなる中年以降の方が
ずっと感動するんじゃないの???と思っていた私

今回の旅行でこういうことかもしれないな・・と思うことが沢山ありました
受け身になってきているかもしれません


          長崎7


長崎で沢山見かけた赤い実のなる木「モチノキ」だそうです
南天のような実です
いつもは鳥がみんな食べてしまうのに今年は何故か実がのこっているそう
ホテルから観光バスで佐世保まで送って下さった女性の運転手さん
乗車しているのは主人と私だけ
道すがらガイドをして下さいました

若い女性に道を尋ねたら
「ご旅行ですか?わあ~ちゃんぽん食べるんですか~~楽しんでいらして下さいね」

お土産売り場の若い店員さんは
「どちらから?長崎はどうでしたか~新幹線で??時間かかりますね。おまとめしましょうか」と
沢山ぶら下げていたお土産類を預かってひとまとめにして下さいました

車内から見かけたお弁当を売っている店員さんとお客さんの明るいやりとり

昨年から漠然とした不安みたいなものをこちらに住む私たちは抱えていて
これからもずっとそういうものは続くんだろうけれど
滞在していた間それを一時忘れさせてくれました

長崎の原爆資料館も行ったのですが、初めて行った10代の時は
怖くて早く帰りたい気持ちで一杯でした
長崎という町が今回は違って見えました
乗り越えてきた強さが受け継がれているように

沢山沢山色々な事があるけれど日本は美しいと思いました


主人と私はもう一度楽しみながら余裕をもって子供を育ててみたいと
思っていると認識しました

無理な話なので孫でしょう
嫌われない程度に

子供達がまとわりついていたあの時、楽しませてもらって沢山幸せでした
日常を一生懸命勤めていこうと思いました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

同感です(*^^*)
まぁさーさん、ご主人とすてきな旅をしていらしたんですねv-22

若いころの旅もそれなりに楽しんできたのだと思いますが この歳になってからの旅は何か味わい深く
人様の何気ない優しさや自然の美しさに涙が出るほど感動したりします。

まぁさーさんと同じく もう一度最初から子育てしたいなぁと思います(笑)
孫に出会えるのが楽しみですe-343
みらくるっちさま
みらくるっちさん、こんばんは
気がついたら50代
まだまだ心身ともに余力もあり、孫の面倒も見てやれそうです
あと十年経っても色々出来るような自分でいたいなあと思います
両親を見送ってふっと人生のホールみたいなものにはまってしまった自分がいて
思い切って出掛けました
この先どうなるのかな・・と思うけれど
まあ考えるのも面倒くさい・・そんなお年頃でもあります
ご主人と旅行を楽しまれたんですね。
普段、忙しくしていると日々の暮らしに追われてしまいますが、
旅行はゆっくりと物事を見つめ直す
良い機会なのかもしれませんね。

そういえばウチは新婚旅行以来
二人だけの旅はないですね。
まだまだ子どもにお金がかかりそうで
当分おあずけみたいです。
komuさま
komuさん、こんばんは
本当に25年ぶりくらいの夫婦旅行でした
新婚旅行が同じ3月だったので、何となく重なるかなあと
思ったのですが、同じ気持ちにはなれませんですね
当たり前ですが・・・
周りのお子さん連ればかり目に付いてしまいました
子供がいない空間も慣れて行かなくてはいけないのですね
移動中主人はお酒を飲み、私はおやつばかり食べ、二人とも気がつくと
居眠りでした
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
