スポンサーサイト
茶わん蒸しの味
義弟のお母さんが亡くなったと妹から連絡がありました
都合を付けてお別れに伺うことになったのですが
南三陸町と気仙沼の間の陸前小泉という町です

仙台からは車で2時間半以上かかります
とても日帰りは無理なので宿を取ろうとしたのですが
一番近い大きな町気仙沼はどこもとれませんでした
ご実家は流されて無く、妹たちは斎場で寝泊まりです

お義母さんは田舎のおばあちゃんでとても温かい方でした
初めて伺ったときにもてなして下さったお料理に
茶わん蒸しがあって甘いのにびっくり
心太にもお砂糖をかけて頂くのです

雪が覆っていたので様子は幾分か和らいで見えますが
皆さん本当に大変です
肩寄せ合ってという感じです
震災の話などしていいのか本当に心が痛みました

道が凍ってしまうので申し訳なかったのですが
早めに引き上げ一関に泊まりました



          仙台2


夕食に出た茶わん蒸しはやはり甘く
お義母さんから頂く最後のおもてなしのような気がしました

もうなかなかこれないので翌日は仙台に立ち寄りました
青葉城趾から観た仙台です

          仙台1


三陸海岸の美しさが胸に痛く
何もしていない自分が居ること自体心苦しく思いました
福島のインターで早朝、「おはようございます」と
声をかけて下さった女性
雪で歩く人が転ばないように何かまいて下さっていました
「おはようございます、ありがとうございます」
それくらいしか言えなくて
自力で頑張っていらっしゃる東北の方達に、頭が下がります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

遠くまでお疲れ様でした。
もう震災から1年になりますね。
東北の方たちは皆さん頑張っておられて
私たちの方が勇気や希望を貰っている気がしますね。

甘い茶碗蒸し、どんな味だろう?
食べてみたくなりました。^^
komuさま
komuさん、こんばんは
今日もお友達に話したら、「えっ!どんなの、中身は?」
皆さんびっくりしておられました
中身はかまぼことか普通の茶わん蒸しと変わりません
プリンほど甘くはありませんが、自分の記憶と経験が
邪魔をしてちょっと妙な気分です
でも、箸を進めていくうちに柔らかい温かい風味がします
甘いのとだし味と境界線はどこなんでしょうねえ
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
