スポンサーサイト
食育に思うこと
バランスガイド
「食育」の公開講座に行ってみました

最近よく耳にする「食育」という言葉。よく理解していない時はこれからの子供達に教えていく事にポイントを置いているのかと思っていました。

確かにそれもあるのだけれど、とても広い分野にかかわるものだ。

WHOの示す健康の定義とは別に、厚生労働省が提唱する健康とは
「栄養・運動・休養」のバランスがとれ、元気で長生き出来ること

将来病気になりにくい体を作るためにはどうしたらよいか。

地域がら、お年寄りが殆どでそれに合わせて下さっただろう内容でしたので、わかりやすかったのですがもっと深~い問題なんだろうと思いました。

平成9年に糖尿病もしくはその疑いのある方はおよそ740万人であったのが

平成14年にはなんと2倍近くの1320万人たった5年で

食事バランスガイドにあてはめてみても、こんな綺麗なコマの形にはならない。
知らず知らずのうちに蓄積している。



人間は様々な「感」を働かせて生きてきました。

雲の様子、風の流れ、潮の満ち引き・・・・・

衣食住に切り離せない自然との駆け引き。

自分に本当に必要なものを嗅ぎ分けること。


それが退化しているかな。


お金があれば不自由ない生活が出来る。そのお金を手に入れるために私も努力しています。
忙しくって三度三度手作りなんて・・・

体にいいって言われたって、お金かかるし・・・

子供に良い食品を与えたいのは、山々だけど質より量の今だもの

それならば母は少しでも安くて良いものを得るために、狩りに出よう。

そのための感や勘が働くように知識を得たいと思いました。

家族が生涯にわたって健全な心と体を作れるように・・


ああ~自身の運動の問題、一番厳しいんだなあ







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
