スポンサーサイト
中年以後
仕事が忙しくなってくると、余計なことがしたくなってきます
そんなわけで娘の部屋をかたづけて、「私の部屋」にしたくなって
カーテンを換えたり大掃除しました

ここでトールをやったり、ビーズを作ったり、仕事も・・
節電なんで夜は使わないようにするけれど
自分の部屋が欲しい
勝手気ままに夜更かしとかしたいけれど
もう翌日が持たないかも


本棚の中に曽野綾子さんの一冊
買った記憶が全くないけれど、古本屋さんで間違いなく私が買ったと思われる
「老いの才覚」という本を書店で手に取ってみたら、母の気持ちをあれこれ思い出しそうで
すぐさま閉じてしまったばかり
あらまあ・・・という感じ

「中年以後」という本..150円のシールが・・・
どういう心境で買ったのか判らないけれど読んでいくうちに本当に今の私のツボでした
私の年齢よりもう少し上の方が読むほうがいいのかもしれないのですが
両親とも見送った私には理解できるところがたくさん

中年とはどのくらいを言うのか・・曽野さんは30代半ばから50代まで
と書かれていますが、本当にもう中年も終わりに入ったんだなあと
ちょっと凹み

中年はこの世には神も悪魔も存在せずただ人間だけがいるところだと解ってくる年代
醜いこと、惨めなことにも手応えのある人生を見出せるのが中年
失うことを受け入れる心を持つのと引き替えにこの時期にしか見えてこないもの
味わえないものがある(本文引用)

本当にそう思う私

お金、子供、親、権力、体力の下降と精神の上昇・・・

曾野さんはクリスチャンなのでやはり根本には宗教があるけれど
そうかもしれない・・・と

買ったときには解らなかった内容がわかるようになってきているのかもしれない
毎日少しずつ読んでいます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

味わい深き中年♪
まぁさーさん、自分の部屋って いいですね♪   わたしもいつか確保しよう!    気持ちが落ち着いて集中できそう♪  ボーッとしていても気兼ねなく出来そう (^-^)

私も 中年後半。  確かに体力は低下していくけど どうにかなるさ、なんとかなる っていう根拠のない自信は根付いてきたように思いますd(゚-^*)
みらくるっちさま
みらくるっちさん、おはようございます
今年の夏は本当に酷暑
使わない部屋はやはりどんどん湿っぽい感じになってくる気がして
どうせならちょこっとアレンジして・・と楽しんでいます
学生の頃を思い出しますが、そういう時間もとれるお年になったのねえと思います
瞬間沸騰することが減ってきて、まあ仕方ないか・・と
面倒くさいって気持ちもありますがe-445
たしかウチにもその本あったような・・・
まだ読んでませ~ん(^^;)
若さはどんなに望んでも取り戻せないけれど
そのかわりいろいろと年を重ねたことで分かることが増えましたね。
今が一番いいかなぁ~って思えることがよくあります。
鏡を見るとやっぱり昔に戻りたいなんてジタバタするんですけど・・・(^m^)
komuさま
komuさん、おはようございます
そうですか~曽野さんには申し訳ないけれどやはり・・
同じ本でも読むタイミングとかで受け止め方が違いますよね
このお年頃になって、だんだん楽になっていく事もあります
でも衰えもひしひしと
昨夜クーラーを効かせすぎたのか、頭痛ですe-444
今日も暑くなりそうです
気をつけてお過ごし下さいね
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
