スポンサーサイト
5月の風
久しぶりに、日帰り温泉にでも行こうかという話になりました
遠くまで出る気がしなくて、近場にいって帰り買い物に行こうと
平日休みの取れた主人と出かけました

初めて行った所でしたが、沢山のお年寄りやグループで結構混んでいました
露天風呂に入ると、女性が一人でいらして声をかけられました
世間話から始まって、ご自分のお話をされます
娘さんと同居していらして、その生活ぶりが負担になられているようで
「娘となんか暮らすものじゃないって、言う方もいるのよ」

色々目について、心配や、手助けや、気遣いにお疲れになっているようで
お孫さんもだんだん大きくなり、ご自分の体力も不安になるのだろう
母と同じ
何処も同じなんだと思いつつも、なんでまたここで・・

妹の生活ばかり心配して何時も聞き役だった私
「お母さん、私だって大変なのよ、あの子だけじゃない」
聞かずにかえってきてしまったこともあったな・・と

20分くらいお話しをしていました
「どうぞ、娘さんの生活は切り離して、ご自分を楽しく生きて下さい」
何と言ったらいいか判らなくなってしまい
ありきたりの偉そうな事を言ってお別れしました

母はまだ話し足りないんだろうか・・なんてふっと思ってしまった
突然に逝ってしまったので、私の中では神も仏も無い心境で
死は総て無・・であるとしか今は思えません
不思議な事と感じていた事象も、偶然としかとらえられなくなっていて

5月の風はとても心地よく
ただ裸で風に吹かれて出てきてしまいました

自分はどんなおばあちゃんになっていくんだろう

午後からコストコに寄りました
たまには変わったものを買おうかと思いながら
結局似たり寄ったり
息子のTシャツ、娘のロングTシャツ、食料品

派手な部屋着とかパンツとか買っちゃおうかと思いましたが
無かった・・

市内の外れに日帰り温泉あるのですが、穴場でいつも空いています
そこの岩盤浴に後日一人でリベンジしようと思います


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

温泉はゆっくりと。。。
まぁさーさんは 癒しの人なんでしょうねv-22
この人なら どんな話でも受け入れてくれそうって感じて ついつい話してしまわれるのでしょうね
でも 温泉は 無になってゆっくり一人でまどろみたいものですv-48
どうぞ リベンジして癒されてくださいね~v-410
日帰り温泉・露天風呂いいですね~

まぁさーさんのブログ読んで、
どこも同じなんだぁと思っています。
私も>ありきたりの偉そうな事、
よそのお年寄りには言えるんですが・・・
母娘って近い関係だとお互い甘えが出て、
感情が押さえられずにぶつかる事がありますね。

きっと、どんな分かれ方をしても
満足って事はないんでしょうね。
父が亡くなった後ずっと引きづってましたが、
今はそう思うようにしてます。
みらくるっちさま
みらくるっちさん、こんにちは
子供の頃から聞き役で、妹は主張の人
たまに主張すると失敗するので、あきらめるというか・・・
癒しの人なんて・・照れますわe-446
なんだか温泉に火が付いた感じで行きたくって仕方なくなりました
良い季候です
北海道はこれからですね
来週主人が北海道に出張なので美味しいお土産楽しみにするつもりです
留守の間に・・・e-224
sachiさま
sachiさん、こんにちは
母の事をずっと重く感じていましたが
心のよりどころだったんだなあとつくづく思います
きついことを沢山言ってしまい、後悔ばかりの毎日です
私も子供に叱られるんでしょうね・・きっとe-350

お風呂から時間が経って、今は何だかお話しが出来て
ちょっと浄化されたような気持ちです
saciさんにも何処も同じ・・とコメントも頂き
またちょっと、ほっ・・・

鶴田浩二さんの歌ではありませんが
右を向いても・・左を見ても ~e-291
母を捜してしまう私です
時間が経って優しく思い出されるようになりたいです
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
