スポンサーサイト
勤め
母の納骨まで実家にいました
それぞれの都合で3月中に済ませました
震災に遭われた方の悲しみや辛さには及びませんが
毎日がふわふわしている感じです

義弟の実家は気仙沼と南三陸町の間にある陸前小泉という
小さな町ですが
家の鉄骨だけ残って家の前の田んぼや、小さな商店街は消え
海が見えるだけになってしまったようです
命だけは皆助かりました

昨日は横浜に出ました
お品を見ているようで見ていないようなぼんやりの私

デパートの店員さんが皆さんにこやかで
とても親切
エレベータで誘導する年配の方の紳士的なこと
売り場までついて案内して下さる方
お品を調べて電話番号までメモして下さる方

2箇所のデパートに行ったのですがどちらも本当に温かい
色々な情報が飛び交う中、一生懸命勤められています

電車の中には週刊誌の広告も下がっていません
誰もが心を痛み、不安の中頑張ろうとしています
災害地で復旧にあたっている沢山の方がいらっしゃいます


ブログに書くことも自分の悲しみばかりになりそうで
なかなか更新できずにいます
ご訪問下さった方有り難うございます

久しぶりに表に出て皆さんを見て
自分の勤めを果たさないといけないと思いました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おかえりなさい!
悲しみが重なっていたんですもの。
無理せず、自分の気持ちに耳を傾けながら
ゆっくり歩いて行きましょうね。
私も今回の震災でなかなかブログを書く気持ちになれませんでした。
毎日、被災地の大変さや原発のニュースで不安がつのるばかり・・・
でも周りを見ると自然がいつもと変わらぬ姿でいることに気づき
いつまでも下を向いてちゃいけないんだなと思えるようになりました。

無理することはないけれど
ちょっとずつ普段の生活に戻れればいいなと思います。
感謝の気持ちを忘れないで普通に暮らすことが大事かなと・・・
あ、もちろん節電、節約でねv-410
いっしょにゆっくりと進んで行きましょうv-278
ご無沙汰していました。
まぁさん

こんにちは、すっかりご無沙汰していました。
久しぶりにブログを読んで、まぁさんが大変な日々を過ごしていたのを知って驚きました。
突然のお母様とのお別れ、残念でしたね お悔やみ申し上げます。
これから疲れが出やすいと思います どうぞお身体大切になさって下さいね^^

震災の影響はどうでしたか?TVで横浜のビルの外壁が剥がれ落ちる映像を見たり、計画停電や物資の不足のニュースを見ました。

北海道でも私の住んでいる地域は揺れが4度くらいで、その他は何も影響はありませんでした。
何かできることを・・・と思いますが、コチラは計画停電も物資不足も無く、今は祈ることと募金くらいしかできなくって心苦しい思いです。

komuさま
komuさん、こんばんは
コメント有り難うございます
ぼおおお~っとしている私です
大事な人が急にいなくなる悲しみと、あっという間に総て奪った
震災で思ったよりショックを受けてます
恐怖みたいなものがあって

でも、そのままで良いのよ・・ゆっくり
と温かいお言葉を頂き気持ちが楽になります
komuさんからも同じようなホッとするコメントを頂き、
ブログもやっていけるかな・・と思いました
当たり前の日常がかけがえのない日常なんですよね
本当に有り難うございます
いっしょに・・って言葉とても力になりますe-263


mazapokeさま
mazapokeさん、こんばんは
お変わりありませんでしたか
お悔やみのお言葉有り難うございます
母のことは急だったので後悔ばかりの毎日です
至らない娘でしたので・・
mazapokeさんもお母様大事にして差し上げて下さいね・・
この次に・・とは思わないであげて下さい

震災は50年平和に生きてきていきなり突きつけられた現実です
スーパーに入るのに人数制限があったり、行列もありましたが落ち着いてきました
原発の方は不安だらけですが、体を張って対処して下さっている方がいると思うと

横浜の街中を歩いていると以前と変わらぬ様ですが
それぞれの心は色々でしょう
きっと震災前とは変わってくると思いますe-263

ゆっくりと そのままで
まぁさーさん、気持ちが 揺れ動きますよね。
ブログも なかなか書けず 続けられるかなと 思いましたが ようやく気持ちがおさまりました。
お母様のことも さまざまな思いに駆られるかと。。。    わたしは何年経っても 懺悔の思いが消えません。  その思いを 今の家族に愛に変えて返していこうかと。
まぁさーさん、気持ちを無理に前向きに切り替えることをせず、ゆっくりなさってください。
ブログも 無理に明るい話題にしようとせず そのままの まぁさーさんの思いを書いてくださいね。
今は 普通の日常がありがたくて 当たり前を 大切にしていこうと あらためて かみしめています。
みらくるっちさま
みらくるっちさん、こんにちは
コメント有り難うございます
毎日気持ちが違って、朝と夕方では違って・・みたいな毎日です
人を悲しい気持ちに引き込むような記録はしたくないなあと思っています
かといって、無理は苦しいですよね
そのままの思いを・・というお言葉にほろりです
今は色んなアンテナが出なくて、感じる気持ちが無くなっています
なかなか更新できませんが、温かく見守って頂き、感謝致します
有り難うございますe-263
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
