スポンサーサイト
夕餉の匂い
日が延びてほんのりとした夕方になってきました
住宅街を歩いていると、色んな匂いがしてきます

一番よく判るのはカレーの匂い
早くうちに帰りたくなります
煮込み料理は一番温かい匂いがしますね
ローリエを使っていると特に
編み物とか、ストーブを連想します

天ぷらの匂いはお祭りや、仏事の匂い
煮物の匂いはお正月
匂いは瞬時に子供の頃の思い出と繋がっていきます

学校から帰って来ると玄関の前で今日の献立が判りました
大嫌いだった蕗を煮る匂いも
今は本当に安らかな気持ちにさせてくれます

先日歩いていると煮物の匂いがしてきて
煮物と言っても、椎茸を煮る匂いに間違いありません
母が作ってくれた五目寿司の具の匂いです
すごく懐かしく、優しい気持ちになりました


お家の中から美味しそうな匂いがしてくると
みんな幸せなんだろうと思えます



         ロールキャベツ


大量にロールキャベツを作りました
もう一鍋あります
夕方母へ持って行くつもりです

我が家はサイの目に切ったジャガイモをお肉やタマネギと一緒に混ぜて
沢山のスープで煮込みます
これは主人の母の作り方です
以前友人が
「ハンバーグは小さいのを沢山作って欲しい」って主人が言うのよ
と言っていましたが、それぞれあるんですよね
カレーにソースをかけた、かけないで喧嘩したって言う友人もいました

ロールキャベツ美味しくできました
ストーブの上で煮込みます
あったかい匂いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

同じ思い
まぁさーさんと同じことを思っていたんですよ。

夕方 犬の散歩をしていると 魚を焼いている匂い、煮物のお醤油の匂いがして 母を想い出しては 心が温まります。
毎日毎日 愛情をこめて作ってくれていたなぁと。
そして、今 自分もそんな気持ちで食事作りが出来て 幸せだなぁと思います。

まぁさーさんの ロールキャベツ 美味しそうv-344
お母様も 幸せですねv-410
匂いで懐かしい気持になる事ありますね~
具沢山なスープや味噌汁、私もよく作って
母にも持って行きます。

昆布の出しとコンソメを合せたスープで
ロールキャベツにアサリ・セロリ
(残り野菜いろいろ)が好みでよく作ります。

そういう匂いって、ホッとしますね。
みらくるっちさま
みらくるっちさん、こんばんは
ワンちゃんとのんびりお散歩するみらくるっちさんの姿がなんとなく想像できますv-286
同じ事を思っていたなんて・・嬉しいです
気持ちに余裕がなければ美味しい匂いも、思い出も味わえませんね
北海道はまた美味しそうな物が沢山あって羨ましいです
でも日本国中何処へ行っても、お母さんたちの料理は同じなのかも知れませんねe-266
sachiさま
sachiさん、こんばんは
sachiさんもお夕食の支度をしていらっしゃる頃でしょうかe-429
寒い時期は温かい物が特にホッとしますよね
匂いで懐かしい気持ちにsachiさんもなられるんですね
sachiさんお料理のレパートリー沢山もってらっしゃいそうですから
是非ご紹介下さいねe-466
はじめまして
ブログ村より勝手にリンクさせて
いただきました。

温かな記事でホッとします。
煮物の匂いって本当にいいですよね。

なぜか幼い頃(もう半世紀?)の
色々な懐かしい瞬間がはっと甦ります。

育児に追われた日々もすぎ、今は趣味の
メダカやウーパーなどを飼って楽しんで
おります。 と言ってもなかなか悠々自適
とはいきません…貧乏暇なしです…。

また遊びにきますね、宜しくお願いします。
ゆーみんのままさま
ゆーみんのままさん
ご訪問有り難うございますe-266
今朝から雪です
ウーパーなんて難しそうですね
私は何もペットを飼っていないのですが
大事に育てられている皆さんを見ると羨ましいです
またいらして下さいねe-463
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
