スポンサーサイト
お年賀でおやつ
今年も楽しいお年賀を頂きました
私としては美味しい物大歓迎
お年賀を選ぶのはとても楽しいと思います

今年、私はそんな余裕もなく近くの洋菓子チェーン店で値段だけで選ぶという
寂しい現状・・しかも伺う直前
配るお年玉も大学生が増え、総額が恐ろしい
今まで頂いたんだから仕方ない
我が娘は一族の筆頭ですから
これからお返しの場ばかりです



  お年賀1

美味しかった物をご紹介します

鶴屋吉信、花びら餅 色々あるようですがこちらのものが一番癖が無く美味しいらしいです
結び昆布がはいっていました

宗家 源吉兆庵 お多福面 大好きな桃山というお菓子に似ていますが
お多福さんの顔をしてます

宗達 鎌倉由比ヶ浜の昆布やさんの昆布 黒松と蝦夷松とあり、すっぽんで味付けしたり
ホタテが入っていたり  どうやって食べるのか判らなくてネットで調べたら本当に昆布まま
ランチもやっていて高級そうなお店でした

文の助茶屋のわらび餅 京都のお菓子屋さんです 
黒豆と抹茶と普通のわらびもちが入っていました

私が一番美味しいと思ったのは

       お年賀2

菓寮 花小路 黒糖ゴーフレットです ゴーフレットはもともと好きなのですが
こちらは厚くてバリンという感じで食べがいがあります
茅ヶ崎に店舗があるようで、そちらで購入されたという事でした

そしてこれらを毎日おやつに食べている私です

娘は2週間ほど居て戻りました
結局雪が大したことがないので、車を持って帰るといい、スタッドレスに変えて
お付きのセバスチャンに運転させ帰って行きました
セバスチャン役はもちろん主人です
電車で帰ってきました

母のことで娘のことは二の次、なれたこともあるけれど

お正月ドラマを見ていたら「老人を理解しようとしても出来ない
理解するのでなくまず尊重してあげる事じゃないか」
みたいなことを阿部寛さんが言っていて
「そう、そうかもしれない」と思いました
阿部さんだからってことはないと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

まぁさーさん こんにちは。
お正月も終わり
日常が戻ってきましたね
とてもお正月らしいお菓子たちですね♪
ゴーフル(ゴーフレット?)は私も大好きです

年に一度の楽しみでしょうから避けられず
子供の成長とともに
お年玉の予算は大変です(>_<)
お年賀をお値段で選ぶ ってのも同感です

まぁさーさんらしい記事で
何となくほっこりしています(*^_^*)
picocoさま
picocoさん、こんにちは
ほっこりして下さって有り難うございますv-10
遅い朝食をとったばかりなのにもうお菓子を食べようかなと思っている
私です
そうです!正解はゴーフルでしたv-218 
「風月堂」さんのが一般的ですよね
はかなく割れてしまいがちですが、こちらは本当にしっかりしていて食べがいが・・・
TVとお菓子からも脱却しなくてはと思う三連休を過ごしていますよ~v-16
美味しそうですね♪
まぁさーさん、お年賀用のお菓子は楽しくなりますね。   お菓子大好きな私は チラシをながめているだけで幸せいっぱいになりますv-410
今年も 和菓子をいただきながら 「ためしてガッテン」のダイエット特集をながめていました(笑)

阿部寛さんのセリフ、いいですね~v-353
夫婦でも親でも子供でも理解しようとすると難しいものがありますよね~v-356
それもありか と受け入れて ひとつの魂として尊重することって大切で 心が平和になりますよねv-344
みらくるっちさま
みらくるっちさん、こんばんは
お菓子は和洋問わず幸せな気分にさせてくれますよねe-266
美味しく頂けるというのは、幸せの証なのかもしれませんね
誰もが迎える老いという時期
直面して苦しんでいる母を見るとやるせないです
見守る勇気もいります
暖かくなる頃には一緒にお菓子を食べられるようになりたいですe-427e-239
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
