スポンサーサイト
母たちとのお正月
あけましておめでとうございます
今年も、きちんと自分と向き合える一年でありますように

あっという間に年が明けてしまいもう2日
箱根駅伝も半分終わってしまいました
不謹慎だけれど、アクシデントも無くちょっと盛り上がらずで

年末は妹一家が帰省し、実家の母を30日の晩連れてきました
ちょっと不安定で1人でいられないと言います
31日に実家に行き、母と伊達巻きを5本ほど焼きました
母の友人に配らせました
「前はもっと上手に焼けたのに、出来なくなってしまった」と
気持ちが曇ってしまっていて・・

元日は母の誕生日なので、主人や子どもたちと簡単にお祝いをしました
とても作る時間が無いので娘に買ってきてもらいました

       おばあちゃんのケーキ


1日は実家で新年を迎え、午後には主人の実家へ行かなくてはならず
姪っ子が急遽新幹線で、帰ってきてくれることになりました
「夜まで1人だわ」と
泣かれて困ってしまいましたが仕方ない

一度家に戻りお節をお重に詰めて、主人の実家へ
こちらは明朗快活
楽天的で、ホッとする
10年ほど前はバトル状態だったのに

頭から母が離れずいましたが、姪っ子から
「帰ってきたよ!大丈夫だよ」メールが来てホッと

今日やっと自分の家でお雑煮を食べました
妹一家も今夜戻ってくるし

3日ほど母と一緒にいましたが、仕草がギョッとするほど同じで
ちょっとうんざり
物の考え方もよく似ているので、自分の老い先を見ているようで
非常に疲れました
昨年のブログを見て母はやっぱりちょっと違ってきているので
妹と話し合って考えなきゃいけないかなと思っています
1人じゃなくて良かったと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始とお疲れ様でした。
親に似てきたことに気付く瞬間ってほんとにぎょっとしますね。
私も顔が似ていると言われますが
性格はちょっと違うと思っています。i-229
(母はヒジョーに生真面目でした)
でもしぐさや考え方が似ていても
まぁさーさんとお母さんは別の人間v-237
老い先はまた違ってくると思います。
まぁさーさんらしさを忘れないで健やかにお過ごしくださいね。
妹さんが近くにおられるというのはやはり心強いですね。
ひとりで抱え込まないというのも大事なことです。
お母さんが不安に思われてるとのこと・・・
ストレスはよくないと聞きます。
大変でしょうが、まぁさーさん自身も疲れを出されませんように。
明けまして おめでとうございます(^o^)
まぁさーさん、明けまして おめでとうございますe-476

親の仕草や考え方に似ていることに ギョッとする瞬間がありますよね~(特に 嫌だなぁと思っているところが。。)  年老いている親の背中を見て 一生懸命 生きてきたんだろうなぁと 思い いとおしくなることがあります。  自分も年を重ねながらも まだまだ未熟で それでも一生懸命 生きている。   まぁさーさんの記事を読んで ふと 思いめぐらしていました。

今年も まぁさーさんの つぶやきを楽しみに読ませていただきますね~e-266
[太字]はじめまして、和歌山に住む主婦です。息子二人と2才の孫娘に囲まれてくらしております。
リンクさせて頂きましたので、宜しくお願いします。
ツイッターもやってます。

gooブログのアドレスです。[/
太字]http://blog.goo.ne.jp/akahire007
あけましておめでとうございます
お正月から思い記事を書いてしまったにもかかわらずコメントを有り難うございます
自分が初めて家庭を持ち、改めて両実家の形を見ることが出来ますよね
えっと思う事もあるし~
主人が自分の方のある親戚の年始に行くのが気が重いと言い
25年連れ添って今年初めて知りました
私はもう開き直っているので平気なのに
それぞれ身内なのに引きずっている物はあって
ちょっと気楽になりましたe-343
適度な距離感が持てれば~と思います
今年もよろしくお願いしますe-266

komuさま
komuさん、あけましておめでとうございます
お正月から重たい話に、コメントを有り難うございます
帰宅して暫くは、母が憑依している(笑)様な気がしました
仕事も始まり、私のペースが戻ってきましたe-271
老いの問題は、誰もが直面しますよね
母の年代はkomuさんのおっしゃるとおり生真面目かもしれません
するりするりと色々かわして楽しい時をすごしたいですね
今年も色々教えて下さいね
どうぞよろしくお願い致しますe-328
みらくるっちさま
みらくるっちさん、明けましておめでとうございます
初っ端から親問題でごめんなさい
自分の親だと「しっかりして欲しい」という気持ちが強くなってしまいます
みらくるっちさんの優しい気持ちに何時もはっとさせられますe-447
今年もこんな私で、家族のこと書いたりしちゃいますが
衿をつかんで引き戻して下さいね
どうぞよろしくお願い致しますe-266
ゆーみんのままさま
ゆーみんのままさん、はじめまして
ご訪問有り難うございます
和歌山は昔お友達が田辺市にいたことがあって、手紙を出したりしてました
携帯もメールも無い頃です(笑)
私も遊びに行かせて頂きますねe-266
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
