スポンサーサイト
お疲れなみかん狩り
昨年と同様、主人のお友達のご実家にみかん狩りに行ってきました
みかんの木を一本単位で買います

昨年実家に配ったら是非行きたいというので、今年は2本注文していたら
「お母さんが行くなら行かない」という妹
「行きたいけれど妹が行かないならやめようかな」という母
両方からこれを聞く私

母だけ気晴らしに連れていくことになっていたら、前日に
「お姉ちゃん、私も行くわ お母さん1人は嫌だって」
 
「何なんだ~行かないって言ったのに
「何なんだ~1人は嫌だって・・私も娘だよ

楽しい時を過ごすんだ・・怒っちゃいけない
悔しいというか、怒りというか涙出ちゃってマスクして夕方スーパーまで
気持ちを落ち着けに遠回りで歩いて行きました

 
             みかん狩り2010


翌朝、7時に出発
両家の子どもはもう誰も参加せず、母と妹夫婦と私達5人
1時間ほどで到着

汗かいて段ボール20箱ほど収穫しました
みかん畑から初島、大島が見渡せます
こちらのみかんは何か賞を取ったらしく本当に甘くて美味しい


             伊豆山2010

近くのホテルでお風呂に入って食事をしました

実家に戻って、親戚に配ろうと話していたら
ごちゃごちゃしてきて、やれあそこは嫌だとか、ここには配りたいとか
「もう、やめよう、いい加減仲良くできないの
と、言い放ってしまいました

親と一緒に住んでいる大変さは本当によく解ります
実の親だとまた別の大変さがあると思います
父が亡くなってから不安定な母をみている妹に申し訳ないと思っています
そして喧々している妹に何とも疲れます

でも
けろっと仲良しになっていることも多く
そういう風にゼッタイなるんだからと自分に言い聞かせて帰ってきました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

お疲れ様ですぅ
まぁさーさん、お疲れ様でした
お母様と妹さん、夫婦げんか 犬も食わないって言うけど まさしくそんな感じですね。  似たもの同志で 仲が悪いように見えて実はお互いを必要としている、相手に何かを求めているのですね。
その間で振り回されるまぁさーさんは気の毒ですが。。。v-356     あちらの世界でお父様が まぁさーさんに感謝していると思いますv-353

みかん狩り 楽しそうですねv-379
みらくるっちさま
みらくるっちさん、こんにちは
色々有り難うございますe-263
血の繋がったもの同士は良いンですけれど、周りは可哀想ですよね
両方の旦那さまは困りますよね
仲の良い従姉同士なので子どもたちが嫌な思いをしないようにとそれだけです
傍にいる人間が一番良いのは心得ていますが、手の出しようと
自分の気持ちの持って行き場に手を焼いてきました
日帰り温泉にいってさっぱりが何よりですe-224
こんにちは^^
みかん狩りいいですね!北海道はみかんは生らないので、テレビの世界です(笑)。

・・・でも気疲れで大変だったんですね^^;

私が妹さんの立場に近いなぁ~と思って読んでいました^^;
今は何を言われてもハイハイ・・・で済ませていますが、以前はイチイチ反応して苛立っていました。
そんな時いつもあいだに入ってくれていたのが姉(長女)でした。姉もずい分心を痛めていたと思います。
あの時は申し訳なかったなぁ~と思い返してブログを読んでいます。
ケロッと仲良しに・・・これがあるからお互いやっていけるのかも・・・です。
mazapokeさま
mazapokeさん、こんばんは
北海道にみかんは生らない・・よ~く考えればそうなんですが
驚いてしまいました・・そうですよねe-263
それとゴキブリがいないって聞いたんですけど・・

妹さんとしての立場からコメント有り難うございます
やっぱり気をつけないと無意識で「私が姉よ」光線を送っているようです
主人に注意されます
2人姉妹なので私としては細心の注意を払っているのですが
妹はそれが重苦しいのかも・・

北海道のクリスマス・・綺麗でしょうね
mazapokeさんに横浜からメリークリスマスv-255
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
