スポンサーサイト
霜月の終わりに
11月ももうおしまい
それにしても暖かい日が続きます
日の暮れるのだけは正確のようだけれど

年末が近づくと、喪中のお知らせが届き始め
友人達がご家族とお別れをしたのだなと
学生時代に遊びに行って、食事をご馳走になったお母さん
日常の会話の中に出て来た、優しいお父さん
ああ・・と思い浮かんできます
短く添えられた文の中にかつての自分を見るような気持ちがします

相手に気持ちを伝える事の大切さ、重さみたいな事が父を失ったこの10年で
やっと少し解るようになってきたかもしれません
それ以前は言葉を並べているだけで、本当の事はぜんぜん解っていなかったと思います

仏様を供養する色々な行事や、おつとめをするうちに
不思議と気持ちが落ち着いていくよ
お盆とか一周忌とか、時間が流れていく・・・そういうためにあるのかもね
だから、大丈夫だよ

父を亡くした時に、先にお父さんを送った友人からもらった手紙
一番心に染みた、心が落ち着いた言葉です



速達をもってきてくれた郵便局のお兄さん
「年賀状の申し込み如何ですか?」
ノルマがあるなら買ってあげたいと・・息子を重ねてしまうほど若いお兄さんだったから
印の押された申込書をもらったまままだ申し込んでいない

また年賀状の季節
子供の写真を添えた年賀状時代もとっくに終わって
ランチしましょうね!
今年は会いましょうね!
何だかもうね~と思う今日この頃・・

今年は何にもしませんでした
来年はゼッタイ何かやりたいです

今はこんな気持ちかな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは
はじめまして、お散歩中に寄り道しました。
同じような思いで…ちょっとうるうる。
親と同じ輪を回っているのかもしれませんね!
だからしみじみと…そんな思いで読ませていただきました。
モンキーポットさま
モンキーポットさん、おはようございます
はじめまして、寄り道有り難うございます
周りの大人だった人たちが、気がつけばいいお年に・・
自分は本当に年を重ねたんだなあ~と最近つくづく思います
特に年の終わりは・・
同じように感じて下さったと・・何より嬉しいですv-345
また、寄り道して下さいねv-222
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おともだちの言葉、ほんとうに胸に沁みますね。
まぁさーさん、ステキなお友達をお持ちですね。

私もまだ年賀状買ってません。
年末、忙しくなるのはわかってるのに
なかなか腰が重いです。
なんでも先取りしてやると
もっと仕事がたくさんできるんでしょうけど
性分なのかな・・・相変わらずのグズです。
でも急いで仕事をするとなにかしらミスがあるので
やはり丁寧にやるのが一番いいのかも・・・!
komuさま
komuさん、おはようございます
友達は幼稚園からのおつきあいです
なかなかあえませんが、世界の平和を心から願っているような人です
毎年色んな言葉を年賀状に書いて送ってくれるのですが、ドキッとするような
事もあります
友人は大事ですよねe-266
昨日やっと年賀状の申し込みをしました
若いお兄さんのメリットになると良いけれど
私もいつもギリです
ただ単に怠けて愚図なだけですe-351
取りかかるのは早いけどまだ出してないの・・と言うタイプです
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
