スポンサーサイト
取り繕い
娘の進学先に主人が様子を見に行こうと言っていて
それはもう、願ってもない計画で
息子は行かないに決まっているし
2人でのんびり行ってみたい

問題は
ふたりの母だ
どよーーんと曇ってしまう
両方が常々娘がどんなところで生活しているか見たいと
プラス・・どこかへ連れて行ってもらいたい訳で
ひしひしと伝わってきてしまう

主人は「行きたいなら自分で行って。自分で旅行だって何だって行くんだし」
と、義母に言ったと以前言っていた
私には一切話はしないけれど・・ドキドキ

風邪で寝込んで声が出なくて大変だったと電話があり、主人が行ってランチに連れ出しました

実家の母の電話がずっと話し中で繋がらない
機嫌悪いんだなと、察する私
妹にメールすると「私達帰省するし、お姉ちゃん達にも置いて行かれるからでしょ」
「やることやってほっとけばいいよ」
「自業自得」
妹は所帯は別でもお隣さん同士、うんざりしているのも納得

放っておこうと思ったけれど仕事中断して実家に行ってみました
顔つきですぐわかる
親族の法要やおつきあいで嫌な思いをし、疎外感を味わっているらしい
一通り話を聞いてお菓子を食べたり、やって欲しいことを手伝ったりするうちに
顔がほころんできた

申し訳ないけれど、行ってくるねと出掛けることを伝えました
後は母の自分の問題

父が生きていた頃、父の兄弟や友人達と旅行したアルバムがリビングに出ていました
国内はもちろん、私達より海外に出掛けているじゃん
私もその頃の年齢にさしかかっているんだよ・・お母さん
また行かれる時には一緒に行こうね
心の中でそう伝えました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ほうぼうに気を遣うまぁさーさんは 大変ですねσ(^_^;)  親ごさんたちは 寂しいのと 自分が大切にされているにかどうか 時々 確認してみたくなって すねちゃったりするのでしょうか。。?     まぁさーさんたちを心のよりどころにしているのでしょうね(*^^*)     娘さんの進学先に行くのは 楽しみですね♪   いろんな心配を手放して 充分 満喫してください(^○^)/  
みらくるっちさま
みらくるっちさま
そうですね~v-405自分がいかに大切にされているか確認している・・
そういう考えも確かにしているかもv-363
ただ、寂しいだけではなくて
そうなるとまた違った接し方も出来るかもしれません
有り難うございますv-344
置いていくということにばかり気が行ってしまって
大事に思う気持ちを伝える事で私も楽な気持ちで娘の所に行かれるように思います
ううーーーん有り難うございますv-436  
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
