スポンサーサイト
ど根性くん
ゴムの木

5年前に転居した際に買ったゴムの木
枝が片側腐ってしまい、生えてこず、片側しか葉っぱが成長しない木になっていました
大きくなると自然と傾いてしまい
ひもで支えたり片方の枝をぐるりと回してみたり

昨年の秋から冬にかけては、小さな虫が根本に沢山付いてしまいました
植木鉢を二度ほど取り替え、土を新しくしたり・・・
改善しないので殺虫剤をまいて、外へ出してしまいました

葉は全部落ちてしまい、冬の間放置
幹の部分も、枝の部分も乾燥してしまった感じ
処分するつもりでほおっておいたら
新芽が1週間前程から顔を出していました

「ひえ~凄い!頑張ったねぇ~」と声を出してしまったほどです
春先に処分するつもりが、だらしなさからそのままに
根はぐらぐら、水も肥料も何にもやらず・・
棄てないで良かった

見えないところで頑張っていたゴムの木
今度はどう育てようか
これから夏の盛りどんな成長を見せてくれるのかな

夕飯のカレーを仕込みながら、気になっていることを色々考えていたけれど
大した問題でなければ放って置くのもいいのかもって・・・
そんなことをふっと思いました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

自然治癒力
たくましき生きる力ですね~v-91
手をかけずして 手放すことが必要なことって ありますよね。    それを ゴムの木が教えてくれたのでしょうかv-410
みらくるっちさま
こんばんは
ねえ~凄いですよねv-91
虫だらけになってしまい殺虫剤まいたのに~
片側しか枝葉が出ないので、何とかどうにかならないかなと思いますが
あるがまま、なすがままの姿を受け入れていこうとも
我が息子も野ざらしで育てるべきだったかも・・・v-406
大した問題でなければ放っておくのもいいかも・・・
これは子育てにも言えることですね。
私は放っておけばいいのについ言ってしまいます。
言ってしまってから後悔することしきり!e-330
親離れさせるより先に子離れしなくちゃいけないかも・・・ですe-350
komuさま
こんにちは
本当にそうですよね
強くたくましく、と願いながら囲うように育ててしまって・・・・v-25
頭では解っているのだけれど
離れたがっている時を見逃してはいけませんねv-409

仕事の前後、友人と会った前後
色々な思いがよぎってしまう私です
肩の力を抜いて楽しくやりたいと思いますv-344
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
