スポンサーサイト
上野の杜 韻松亭
岩崎邸

学生時代の友人と会う時は、何時も真ん中の東京でおちあっています
33年にもなるおつきあい・・学生服からマタニティ姿を経て
50のおばさまに嘘みたいだけどなってしまいました

今回は上野
東京に出るのは本当に久しぶり
OLをしていた頃毎日見ていた車窓  新橋から霞ヶ関ビルが見えたときほろっとなったのは
やはり多感なお年頃なのかしら

不忍池方面から「旧岩崎庭園」へ・・おまわりさんやパトカーの多いこと
何かあったのと思うほどだけれど、何かが起きないように配置されているだけなの
おまわりさんに聞いて、地図を見ながら歩くにもかかわらず遠回りをして到着

「龍馬」ブームなんでしょうね 訪れる人が多いらしいです
私も「弥太郎さん」つながりで興味を持ちました
横浜にも洋館はありますが、岩崎邸は全体的に天上が高く大きい

和館へ移動するといきなり天上が低くなる
中庭の苔むした風情がとても癒されました
お抹茶を飲みたくなるような色でした

湯島天神から神田明神、湯島聖堂、ニコライ堂のコースだったのに
おしゃべりに夢中で湯島天神から間違えて上野に逆戻りしてしまいました

もう歩くの疲れちゃったので「韻松亭」でランチにしました


韻松亭

月曜日で周りの施設が休館日だったせいもあり、待たずに入れました
外観より中は広く、外が見下ろせる席だったので緑を十分楽しめました
お天気は良かったのですが、雨でもまたステキな趣がある景色でしょう

お料理も素材の一つ一つがとても丁寧に味付けされていて本当に美味しい
全体的にヘルシーな感じですが、口にするとそれぞれ主張が違う感じで、
お腹もいっぱいになりました
とても癒されました
違う季節にまた行きたいな

学生時代の賑やかだったお弁当の時間
あの頃のまぶしさと華やかさはもうないけれど
ゆっくりと温かい時間が流れていきました
今度は何時あえるかな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

すてきな お出かけ♪
すてきな場所ですねv-271
昔を 思い出しジーンとくる感じ とっても
よくわかります。  アルバムを見ては ホロリ
 空をながめてはホロリe-263
積み重ねてきた年月のせいかしら?
私も お友達と 普段 行かない場所にランチをして 楽しむ時がありますが そんなひと時が過ごせることも また感謝ですよね~e-266
素敵なお店ですね。
ゆったりと時間が流れてそう・・・
なかなかゆっくり食事のできる店ってありませんが
このお店は落ち着いた雰囲気が良いですね。

私も「龍馬伝」のファンなので
「旧岩崎庭園」にいつか行ってみたいです。
なんだかこういう和風のものに興味が出てきたのは
それなりに年を重ねたからかしら?
ますます渋いのが好きになりそうですi-237

みらくるっちさま
こんばんは
コメント有り難うございますv-344
こちらの友人とは学生時代北海道を14日かけて一周したんですよ
北海道は、自然も、人も、食べるものもv-398素晴らしい思い出ばかりです

「優しい時間」というステキなドラマがありましたが、その喫茶店のようなお店でしたよ
みらくるっちさんも息子さんがこちらにいる間、是非色々いってみてくださいねv-218
東京も横浜も良いところです
私は富良野の「森の時計」に一度行ってみたいです
komuさま
こんばんは
コメント有り難うございますv-344
「旧岩崎庭園」を歩きながらほこりにまみれて頑張る弥太郎さんの顔が
目に浮かびましたよ
彼が頑張ったからこそ・・v-91ドラマのお陰でとても身近な思いで見学する
事が出来ました
「韻松亭」渋いですよ~ 私は月曜日、1時過ぎから3時半近くまで居たのですが
お客様が殆ど残っていらっしゃらなかったので、色々なお部屋をぐるぐる見て
回りました (この曜日と時間帯は良いかも)
お部屋ごと趣も景色も違って・・v-352
お時間があったら是非、渋さとお料理を堪能しにお出かけ下さいv-271

プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
