スポンサーサイト
妹の訪問
週末、妹から「お姉ちゃん、ケーキがあるんだけど一緒に食べよう~」とメールが来ました
しばらく実家に顔を出していないので行かなくちゃなあ・・と思っていたのだけれど

妹とは3歳離れていて、姉妹?義理の?と言われるほど容姿は似ておりません
性格も違うなあ・・

幼稚園から学部は違えど、卒業するまでまったく一緒。
ついでにお互いの伴侶は同業、大学で同じ学科
妹は義弟と大恋愛の末、職場結婚だったのですが、色々話すうちに私の主人と同じアルバムに載っている事が判明
お互い共通の友人はいたものの話したこともなかったらしいけれど

小さいころから私の後を追い、「お姉ちゃん、お姉ちゃん」だった
遊びに連れて行くのが嫌で、隠れて意地悪したり
面倒もよく見たけれど、私の言うことをきかせていた
バリバリのお姉ちゃんだったと思う

いつもいつも、おミソで、甘えん坊で、気楽そうで、可愛がられていた妹
何で私ばっかりしっかりしなくちゃいけないのとうらやましかった私

いつの間にかまったく逆になってしまった
バリバリ働き、ぐいぐい引っ張る妹
私のほうが今はのんびりしているかな

すごくきついことを言われて傷つくことさえある
でも
私の中にある妹は、おいていかれまいと必死に追いかけて
出来ないといっては半べその顔をしている妹なのだ

今日も自分の言いたいことを喋りたいだけ喋って帰っていった
それでも心が和む私がいる
あまり外に出ない私を彼女なりに気遣ってくれているのだろう

姉妹の環境も、関係も、少しずつ変わってきている
思いやりだけは無くしたくないなと思っているけれど


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うらやましいな!
私は弟しかいないので
姉妹がいるまぁさーさんがうらやましいです。
でも面白いですね。
小さい頃と逆みたいな立場になるなんて・・・
でもいざとなったらやっぱりまぁさーさんがお姉さん。
妹さんにきっと頼られちゃいますよ。(^^)
同感です♪
私は ひとつ上の姉がいるんですが、まぁさーさんのとこと同じく性格は全然違います。
その時その時で関係性も変わりますが やはり姉は
頼れる存在です。 まぁさーさんの妹さんも 心おきなくお姉さんの前では 素(す)の自分でいられるのでしょうねi-228
母親が亡くなってからは 特に かけがえのない存在にお互いなりました。  姉妹って いいもんですねe-267
komuさま
コメント有り難うございますv-344
そうなんですよ。子供の頃は私の方が表立っていて妹はおとなしく地味な存在
今は真逆・・色んな采配は殆ど彼女です。
きっと可愛がってくれた祖父母が同じように経験できるように半分こに分けてくれているのでは・・と思うようにしています。
そうすれば喧嘩もしないでいられるかな?v-392
みらくるっちさま
コメント有り難うございますv-344
みらくるっちさんは妹さんなんですね。妹さんの立場からのコメント貴重ですね
私は長年威張ってきたので、悪いなと思う事もあったりしてv-389
でも妹に頼りにされているかも・・・と嬉しくなりました
今は母を巡って相談したり、時々悪口を言ったり(笑)
子供達も仲良しです。
良い関係を保つためにお互い努力していきたいと思っていますv-218
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
