新幹線に乗りたくて
長い時間電車に乗っていたくて
新幹線を使って長崎に行きました

新横浜を7時9分発のぞみに乗りました
好きな曲を沢山ダウンロードして、お弁当を買い
博多に着くまで何もしなくていい
ただ思うこと、懐かしむこと、考えること
景色をながめて過ごしたくて
そんな時間が欲しいんだけれど・・と主人に頼んで
2人で出掛けました

ところが

朝早かったので、くたびれた夫婦は睡魔に襲われ
私は名古屋から新神戸まで意識がなく
主人は岡山で「どこ、京都あたり?」という始末
11時59分着

最初の目的地はハウステンボス

          長崎1


日差しは暖かいのですが、風が強く冷たかったです
園内は明るく穏やかな雰囲気です


          長崎2


とにかくお花が美しい
ハクレンだと思うのですが、まぶしいくらいの白
寒くて早くお風呂に入ってのんびりしたい・・
それでも3時間ほど楽しんで、ホテルに戻りました


2日目は佐世保でレンタカーを借りてまず九十九島を見に行きました

          長崎3

36年前母と妹と佐世保にいた伯母の所に旅行しました
16歳だった私の記憶に残っていた場所がほとんど変わらず残っていて
何とも言えない気持ちでした

車を走らせてこの旅行一番の目的地
「遠藤周作文学館」に行きました

          長崎5


真面目と、ひょうきんと、優しさと、哀しさ
これらが混じり合った小説と、生き方が
本当に好きで一度どうしても訪れたかったのです


          長崎4

海の碧さが心身に染みこむようでした
あこがれの人に会えたような気持ちで嬉しかったです


原爆記念館、大浦天主堂、浦上天主堂、グラバー邸
名所をまわり、雲仙に泊まりました

          ながさき6


雲仙は修学旅行以来だから34年ぶり
どこを見て何を感じたのか何も覚えていません

翌日は島原方面から長崎に向かいお土産を買って
博多から新幹線に乗りました

雑感はまた別に書きたいと思います
1986年3月に結婚した私たち
あっという間にオジサンとオバサンになってしまいました
のぞみに乗っているみたいな年月だった・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
