くじけないで
図書館に行ったり色んな用が溜まっていたので
重い腰を上げてバスで買い物に出掛けました

色々見て歩く気持ちも起きないので、夕食の材料と
美味しそうなチョコレートをおやつ用に買って帰りのバスに乗りました

通路をはさんで斜め前に70代後半であろうおじいちゃんが
買ったばかりの本を読んでいらっしゃいます
詩集のようで字が大きいので何となく見えてしまいました

自分が生きてきて使った言葉でどれだけ人を傷つけたか
若い人のいじめによる自殺を悲しむ
看護師さんにお風呂に入れてもらって幸せ
など
「言葉」「神様」「病室?」「幸せ」四編の詩の右側半分だけ読めました
お年寄りの詩集のようでした

何よりこのおじいちゃんが詩集を手にとって買ったこと
おじいちゃんも・・なんですか
母の苦しみを目の当たりにしている私は涙が出てきそうでした


若い頃年を重ねると色んな事を超越して、強くなり怖いものなど
無くなるんだろうと思っていました
日が暮れていく、何とも言えない寂しさは少しずつ解ってきています

インターネットで調べたら柴田トヨさん「くじけないで」
TVや新聞で紹介されかなりの反響らしいです
90歳を過ぎて詩を書き始め、現在99歳
全く知らなかった

母に買ってあげようかなと思いますが
受け入れる余裕があるかなとも・・・
先ずは私が読むべき本でもありそうです

今日は雪がちらつきました
明るい春の日差しが待たれます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
