パンを焼く スコットランドバンズ
ポテトブレッド

昨日から蒸し暑さが倍増した感じがします
オーストラリアのお土産に頂いたユーカリの精油をトイレに置いたり
さだまさしさんの清々しい歌声が聞きたくなり・・
「あこがれ」を聴きました
チャイコフスキーのピアノ協奏曲を元に作られたそう

今日はパン教室
以前住んでいたところへ車を飛ばしました
友人達と一緒にお稽古です

今日は「ポテトブレッド」と「スコットランドバンズ」
「ポテトブレッド」は茹でたジャガイモを生地に練り込んだもの
「スコットランドバンズ」はオレンジ・レモンピール、レーズン、ジンジャー、スライスアーモンド等
を練り込んだ生地のパンを作って別の生地で包んで焼き上げるものです

両方ともとても美味しかった
先生が教えて下さるからこのように素晴らしい焼き上がりとなりますが
一人でどれだけできるかな・・・

友人達は上の子供の幼稚園時代からのおつきあい
3年保育だったからそろそろ20年
お互い年をとりました
昔のお友達の話が出ても、それぞれ大変よね・・と思いやれる年になりました

何時までもずっと足並みそろえて仲良しで居よう・・と言うわけにもいかない
パン教室も3年、上級コースもあと少し
この3年の間みんな本当に色々な事があって
それでも笑って焼き上がったパンを食べて楽しいひとときを過ごせています

この先それぞれ目的や考えが違っても、エールを送れるだろうな
「じゃあ!また!」って言えるだろうな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
