びしょぬれの二人
暑くなりましたね
朝も晩も・・あとこれがふた月も続くのかと思うと

友人と大船のフラワーセンターに行きました
こんなに暑くなるとは思わなかったのですが、予定変更せず
バラも終わりに近く、睡蓮や蓮が綺麗でした
園内は人もまばらで
百合の花の展示がありました


ニンフ

               ゆり1



シェルブルグ
               ゆり2
     

アスカ
               ゆり3


館内は百合の香りでいっぱい
まだまだ沢山の種類がありました

暑かったのは間違いないのですが友人も私も
更年期まっただ中のようで
お互いの不調を話したのですが
とにかく凄い汗
ハンカチを握りしめ噴き出る汗をぬぐい
びしょびしょなのですが優しい気持ち

咲き誇る百合たちがそっと包んでくれているような気がして
暫くおしゃべりの花が咲きました
とても豪華なひとときにしてくれました

お花はやっぱり素敵


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

東京ソラマチ
主人がソラマチに行こうと言い出して
情熱の失せている私は気乗りがせず

面倒くさいなあと半分思いながらも
早起きして家事を終わらせました

横浜駅からは京浜急行一本で行かれます
最寄りの駅からは1時間でスカイツリーの真下に・・・

               ソラマチ1

七夕が近く短冊が沢山風になびいていました
どの人もカメラや携帯を下から狙って同じようなポーズ

遠くの景色はもちろん素晴らしいけれど
下町の雑居ビル、そして人々の普通の暮らしが見えて
この空の下で笑ったり泣いたりみんな生きているなって


これだけのものを建築するに様々な思いが在ったんだろうな
造る人も、受け入れる人も
ああ本当に大変だったんだろうな・・と


そんな気持ちがくみ取られているようなソラマチ
近所の人もぶらっといつでも行かれるような

               ソラマチ2

スカイツリーで上までは行きませんでしたが30階でランチをしました
2000円のランチでしたが前菜からデザートまで出てこの景色では
お得だと思います

食べる所もお土産も色々あって沢山お小遣いが無くても十分楽しめます
街並みをながめながらお弁当だって大丈夫

特別買うものもないので「天空」というプラネタリウムに行きました
「銀河鉄道の夜」を見ました
アロマを使ったヒーリングプラネタリウムも夜にあり中はいい香りがします
素晴らしい映像と音楽でうっとり不思議な感覚でした
途中記憶がとんでしまった??(寝たという意識はない)のでもう一度みたいです
心地よく、不思議な時間でした

               ソラマチ3

言問い団子をお土産に買いました
またぶらりと行きたいです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
千鳥足で
母が亡くなった年に従兄弟達が企画してくれたいとこ会を今年も行いました
本家は栃木県佐野市にあります
母は9人兄妹だったので従兄弟も沢山です

音頭を取ってくれるのは私より年下の従兄弟達
お嫁さんや子供達も参加してくれました
主人も参加して楽しい夜になりました



       いとこ会

ほとんど飲めない私も頑張りました
ビールに焼酎に日本酒に紹興酒
紹興酒など田舎の納屋みたいな味だった
飲んで笑って
飲んで泣いて
早くに親を亡くした従姉妹もいます

それぞれが知っていること知らないこと
覚えていること伝えておきたいこと
飾り立てることもなく

駅まで千鳥足でした
今回は我が実家が宿泊所です
妹と我が主人はタクシー降りるなり・・・・
私は夜中お掃除をしました

妹はとてつもなく大きな事を言ってのけていました

幹事が言うことには
次回は本家でお盆に伯父伯母のお祝いをやることになりました
ホントかな

楽しかったです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
つるし雛の旅
伊豆へつるし雛を見に行きました

母が亡くなって以来お雛様を出していません
知らせを受けた時に出している途中だったので

来年は出せるかな

つるし雛発祥の地
稲取温泉、ちょうど3月3日でした

           izu 3

つるし雛の風習は江戸時代後期だそうで
子や孫の成長を願うやさしい暖かい心を込めた稲取独自の風習で
女の子のすこやかな成長を願って手作りされ、意味や決まりごとがあるようです

           izu 4

ふくろう、さる、ほおずき、はまぐり、はな、とうがらし、金目鯛、ハト・・・
厄除けや祈り、願いがそれぞれに込められているようです

           izu 1

雛の里を後に河津桜を見に行きました

           izu 2

ちょうど満開でさくら祭りをやっていました

           izu 5


下田に一泊しました
お宿で出たカサゴのから揚げ
金目鯛の煮つけやお刺身、お魚がとてもおいしかったです

河津桜も、つるし雛も初めて見ました
伊豆もまだまだ沢山素敵な所がありますね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
師走の温泉
主人が9月から休み無しで忙しく
今月に入ってやっと時間が落ち着いてきました

じゃあちょっと出掛けようかと
私は山がいい
主人は海
じゃあ伊豆だな・・・と言うことで長岡温泉に行きました
夏に次いでひなびた温泉シリーズです(笑)

陶芸をやりたかったので体験をやろうと思っていたのですが
出掛けに電話が入って出るのが遅くなり没
おまけにお天気が悪くて
お風呂に入ってごろごろするって感じの行程でした

温泉の温度が何とも言えずゆるりとした感じで
長く浸かっていても苦にならず
とてもよいお湯でした

翌日は天城の旧道トンネルに行き、ラスクの工場見学をして(試食が少なかった)
御殿場のアウトレットで買い物をして帰りました
ハーゲンダッツのアイスが12個入って2000円
息子と主人と娘のものを買いました
私はアイス以外欲しいものがありませんでした

何だか盛り上がりのない旅行でしたが
時間が経ってああよかったな~のんびりできたと思います

ああ~
今は家中が「早く大掃除しなさい!」と言っているようで
気が重いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
