クリスマスケーキを焼く
今年最後のパン教室をしました
子供が自立したお友達も居て毎年ケーキはやっていなかったのですが
今年はチャレンジしてみました

ブッシュドノエルを作りました

           ブッシュドノエル

正式名は BUCHE MARRON DE NOEL ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル

栗のペーストを使ったずっしりと重いケーキになりました
クリームはクレームマロン、クレームシャンティイ
二つのクリームを作ります
クレームマロンのクリームに至るまでにクレーム・パティシエールというベースを
作ったり
今でもよく理解できていません
一人では絶対無理
意欲も無いでしょう

上に乗っているのはマロンペーストを固めてクーベルチュールでコーティングしました

結構材料費が高くデパートで何故ケーキが7千円!!と思ったのですが
使っているものが違うのね
とてもとても美味しかったです

後日自宅で何時もの林檎のパウンドをちゃっちゃっ!と焼きました
          
            林檎のパウンド


こちらはお気楽・・紅茶を入れて頂きました
2本焼いて1本は主人のお友達へお持たせ

明日はクリスマスイブ
プレゼントもケーキも遠くなってしまった感じで
私がやる気を出せば良いのですが
作る気も買いに行く気も無く
ちょっとごめんなさいって感じの日になりそうです

もうスイッチは入らないのだろうか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
スムージを作った
久しぶりのパン教室でした
上級コースも終了したのですが、適当にのんびりやりましょう
と言うことで続ける事になりました

話題のスムージーを作りました
これはアサイーとバナナと林檎とベリーミックスとキウイと小松菜
とても美味しかった!!
食感は林檎のすり下ろし・・・
これなら朝はこれだけでも良いかな

            スムージー

フルーツを毎日用意するのが大変かも
やっぱりこれだけじゃお腹すくかな
ちょっとやる気がしぼんできた
でも本当に美味しい


           11月のパン


今月のパン
丸いのはクリームチーズにパイナップルを刻んだものが入っています
小さく長いのは変わりロールパンでウインナーが入っています
あとはバターフィセル、フランスパンです

生地をこねくり回してしまったり、そんなに生地が伸ばせないわよ~
えっ○○グラムって言ったじゃん!

愚痴も、世間話も、文句も言いながらパンを作っています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
梅ジュース
今年は少し涼しい6月のようです
妹が母の漬けた梅干しがまだ残っていると、持ってきてくれました

庭になった青梅と杏も少し持ってきて、「お姉ちゃん、せっかくだからジュース作って」
梅干しは自信ないけれど、ジュースならと梅を買い足しました


           青梅


母の愛した庭を見るのもつらく実家には行っていません

雨の一日、青梅を洗ってへたをとったり
瓶を消毒したり
毎年母がやっていただろう、そんな手仕事をしながら何を考えながらやっていたのかなと

一緒にへたをとり、何気ないおしゃべりの時間をとることも出来ず
いったい私は何がそんなに忙しかったのかな


           CD RAIN


10年以上前に買ったCDですが、とても癒されるので聞いているアイソトニックサウンド
雨がこぼれ落ちるようなそんな音が、心に染みます


梅ジュースが出来たらみんなに少しずつ分けてあげよう
暑い夏を元気に乗り越えて欲しい
美味しくできるといいな

こういう気持ち・・だったんだよね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

トールペイント再開
3年ほどお休みしていたトールを再開することになりました
先生のご都合でお休みされていて、もしかしたらもう出来ないかなと思っていたのですが

思いもかけない色々な事があったのですがお元気になられて
遠くから見守っていた生徒のみんなも色々あって
でも人はまた前を向いてやっていこうという気持ちになれるんだなって
そう思います

だいぶ前の作品ですが
こちらは大事なお友達に差し上げた手鏡です



                    
          トール3

半年以上かけて描くので愛着がありますし、当時を思い出します


私は本当にのろまなのでこちらは一年以上かかりました
我が家の玄関に飾ってあります


          トール2

先生を交えてお稽古仲間で苺デザートバイキングに行き、
老眼だけど頑張ろう!!会をしました
苺のパイやクレープ、ケーキ、ゼリーやババロア
ふんだんに苺が使われているのでさほどしつこくない・・
28階だったので遠く夕焼けの景色がほんとうに綺麗で
向こうから間違いなく、あたたかい季節がやってくるのが感じられました

さあ、今度は何を描こうかな!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村






フライドグリーントマト
先日の農協で見つけたグリーントマト
前に何かで知ったトマトのフライを食べてみたくて恐れもせずお買い上げ

フライドグリーントマトというお料理でアメリカでは普通らしい
レシピが付いていて、ピクルスにするかジャムにすると美味しいって
フライとは書いていない・・




   トマト


チキンカツに添える事にして いざ!
もっと油がはねたりするかと思いきや、トマトは大人しくて

熱々を美味しく頂こうと主人に早くテーブルに着いてもらいました
うーーん
こんなものか・・もっと美味しいはず
実はしっかりしていて思ったよりほくほくしていますが
熱いトマトって言うだけかな
確かに赤いトマトではこう上手くは揚がらないかもしれないけれど

ちょっと残念
でもシェーキーズのポテトみたいにスパイス効かせて
小麦粉で揚げたほうが良いかも

パン粉でやってしまったからか
フライ・・フライで頭が固まってしまって

「フライドグリーントマト」って映画もあるみたい
お正月に借りて見てみようかな

残りはジャムにしてみます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
