思い入れ
今日も横浜は雨です
仕事も少し楽になりました
昔に比べたらどうなんでしょうね・・・子育てとか家事とか
もっとこなしていたように思えるし
面倒くさくなってのろのろしているだけなのかも

夏物の入れ替えをしたり少し片付けをしました
娘に毎月取っていた絵本を整理しようかと
仕事先に寄付しようかな

「くじら」という本があって赤ちゃんくじらが
お父さんやお母さんとどう暮らしているか
自然の絵本、物語形式でミニ図鑑です

これは私にはときめかないし、思い出もないし寄付と別にしておいたら
娘が気がついて「ああ~なつかしい、大好きだったこの本、
好きなページがあってね~」と嬉しそう

ええ~っこんなのが好きだったの!一緒に読んだ記憶も一人で見ていた記憶もない

お母さん鯨が大きな口をあけて大好きなおきあみを沢山吸い込むところが
大好きだったそう
独身の頃から絵本収集をしていたので娘にも沢山与えましたが
これって確かバザーで買ったような

裏表紙に幼稚園の組と名前がたどたどしく書いてあり
大事だったんだなと
その字が愛おしくなり

見えてなかったことって沢山あるんだろうなって
ごめんねという気持ちになりました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
しっかりして
二人の子供がいますが
ここにきてそれぞれが問題を持っていて
順風満帆なんて望んではいないと思っていても
当たり前のように人生のコマが進んでいくと思っていた

自立するまでにはまだまだと思い知らされて
ちょっと凹みます
女と男なのでそれぞれ問題は違うのですが
根本は親
特に私は母親としてちゃんと機能したのだろうかと

小さいころは叱り、褒め、励ましやってきたけれど
それなりに大人になってしまうと
ちょっと距離ができてしまう

頑張ってくれよ~~私もやってきたんだよ
世の中はそういうものなの~~~

谷底に突き落とせなかったし
今も出来ない

ホワイトデーに貰ったデメルのチョコレート

           お返し 1


ケーキも頂きました

世の中はそんなに甘くない

思い通りになんかならない

いつまでも同じ生活は続かないんだよ
           お返し 2


とんび今夜最終回ですね
楽しみに見ていました

あんなにいい人たちに恵まれることなんてないんだよ
その輪は自分で作るんだよ

しくしく



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
息子の成人式
雨という予報だったので、雪がちらついて来てもすぐやむだろうと思っていたら
あっという間に雪景色になってしまいました

玄関でスナップ写真を撮って送り出しお赤飯を親戚に配ろうと車で出ましたが
にっちもさっちもいかなくなってしまいそう

これは無理だと自宅に戻りました
「思い出に残る成人式になるね」
「男の子で良かったね」
などとメールを頂きましたが

義母が泣きながら電話をしてきて「立派になったね、本当に大きくて・・」
挨拶をしてお線香をあげてから会場に行きなさいと言ったので
ちゃんと寄ったらしい

義母とは同居して居たので小さい頃は一緒に育てた様なものなので
自然と感謝の気持ちがあふれてきました
「お義母さん、ありがとう」

あっという間に大きくなった感じですが
やはり中学からは娘より大変だったなあ

どんな男になっていくのか・・
任せたからね・・頑張りなさいよ
そんな気持ちです
娘の時と全然違う気持ちです


スナップ写真が顔を隠すと主人と瓜二つで大笑いしてしまいました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
一三回忌で思った事
父の十三回忌を行いました
母も年明けには三回忌です
この12年で色々代わり、私も子供時代が遠くなっていくのを感じます

父は4人母は9人兄妹
本家だったので祖父母と暮らし子供の頃から人の出入りも多く
法事は祖父母の本家まで声をかける大所帯でした

妹と話し合い、父の法事は父方の姉妹のみで
母の法事は母方の妹弟のみで
祖母は三三回忌を終えているから祖父のみ何らかの形で二七回忌をしましょうと
私たちだけで静かにお守りしていこうと決めました

七回忌の時は母も伯父達もいたのに伯母だけになりました
もう1人の伯母は外出は無理になりました

寂しいけれど頑張っているよと父に伝えました
小さな頃から従姉妹達を交えて仲良く過ごしてきたのですが
伯母が遠くに感じられました

母方の叔母達もいるのですが距離を感じます
今の私のことを良いも悪いも思ってくれるのは
義母なんだなあと感じます

それを認めたくない私と
甘えたい私がいて
年老いた義母にただ涙が出ます

息子が久々にスーツを着たのですが入学式の時よりちょっと似合ってる
体ばかり大きくて顔が七五三みたいだったのに
似合ってきた!

ちょっと嬉しくなりました
新年は成人式です
何の準備もなく
男の子ってこういう楽しみなのかな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
義母との日々 1
8月になってしまい、今日は立秋
暑い暑いと言いながら日々が過ぎていきます

義母は無事退院し、我が家で生活をしています
退院してきた日は寝てばかりで、これはダメか・・と思いましたが
少しずつ元にもどりつつあります

買い物に連れて行ったり、散歩したり、珈琲を飲みに出掛けたり
一緒に過ごさなければならないと構えていた日々が
穏やかに過ぎていくのが不思議

主人はこういうときに限って5日間不在です
いて欲しいときにいつもいないんだから・・とぶうぶう文句を言いましたが

今日から昼間は自分の家に戻って生活を始めたので
私も自分の時間が出来ました
車で30分位なので娘が送迎をしてくれます

義母とはまさに姑と嫁の間柄でいろいろありましたが
そんな感情が消えてしまって
でも母とは違う
中学生の時に亡くなった祖母に似た感情かな
一緒に住んでいたのですが、きりっとしている人で
母も苦労していたし
私には近いようで、遠いような
嫌いじゃないけど、甘えられないような肉親

その祖母より5才も年を取り、病み上がりの義母は少し小さくなりました
でもお口だけは非常に元気

ふと手を休めた時に自分の母が浮かんできて
申し訳ない気持ちになるのだけがちょっとつらいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
