酷暑
暑い暑い
忙しさにかまけて全然更新せずですが
お出かけもしています

先週は名古屋に行って来ました
またそのうちUPします

忙しくなると急に活字が読みたくなり
そんな暇が無く
仕事の合間通りすがりの図書館に入って休憩しました
雑誌をながめたり、ちょっと読みかじったり
そしてちょっと居眠り
1時間くらいでしたが気分転換になりました

家にいると雑用が多くて本を開くのはベッドに入ってからで
5分も経たないうちに爆睡
家で読むより図書館に行ってしまい時間を取る方が
良いのかもしれない

何だか凄く良い時間でした
あまりにも暑くて
あまりにも忙しい
酷な夏です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ミント
お久しぶりでございます
パソコンを修理に出していて更新が出来ませんでした

毎日色々忙しくしていて
具合が悪くて寝ていた日も
大した事をしていないのに一日があっという間に過ぎていきます

上旬だったかな・・・ベランダのミントを収穫しました            


            ミント 1

スペアミントとペパーミントとオレンジミント

スペアミントは煮出してお掃除に液を使うといいと
煮出しすぎたのか健康ランドの薬草の湯に似た匂い

残りは乾燥させて紅茶や緑茶に刻んで入れようと思います


            ミント 2
 
大分かりかりになっているのでそろそろと思うのですが
がっかりするのがちょっと悲しくて手をつけていません

大原で暮らすベニシアさんのようには到底なれませんが
まねをして楽しかったです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
苺の思い出
苺はどうやって食べますか
子供の頃つぶして牛乳とお砂糖をかけて苺牛乳みたいにして
食べるのが好きでした

苺をつぶすのも子供にとって結構難しく
綺麗につぶせないでお皿から飛び出してしまったり

父が几帳面な人でしたので丁寧につぶしてくれました
何時も妹が先で私が後回し
「今日はお願いだから私を先にして・・お願い」と
一度頼んだ事があります
そうしてくれたのか、してくれなかったのか
覚えていないのです

妹は自分の言い分が通らないと大きな声で泣いたりするので
何でも妹にいいようになっていたと私は思っています

何か自分の思うようにしてくれなくて
雨が降っている中怒って家出をしました
2軒先のお家の石段に座っていると
父が傘をさして迎えに来てくれました
その後の事は覚えていません

こんな事をふっと思い出しました
もともと自分の気持ちを訴える事苦手な私で
飲み込んでしまう
何かを表現することは性別や年齢や身分や障害や
そんなつまらないことは抜きに出来る

何かを作る事で
今の私はきっと自己主張したいんだな

更年期のホットフラッシュや意欲の低下
イラッとする感じ
コントロール不可能って感じ
つまらないことなのに不満を感じて
まるでだだっ子みたいです



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
好きな事
5月になってしまいました
ヨシケイさんに助けられて仕事の合間に好きな事をしています
家から一歩も出ない日もあります
何が好きかなって作ることかな

ずっと昔に時任三郎さんが対談で
「ものを作るのが好き」とおっしゃっていて
「何を作っている時が一番ですか」と聞かれ
「子供。。」と・・


           バッグ

10年くらい前に作ったパッチワークのバッグです
生地の入っている箱をひっくり返して同じ形で制作中です
出来たらお披露目したいです

           バナナケーキ


バナナとレーズンのパウンドケーキを焼きました
ケーキが急に食べたくなってあるもので即焼きました
お味は最高でした


           くちなし


くちなしの鉢植えを買いました
植え替えて来年につなげたいのですが失敗ばかりです
ガーデニア・・好きです
仕事に行く前に中国茶を飲みながら気持ちの切り替えをします
仕事先、深く関われば大変だし
関わらなければ寂しいし
人間関係って難しい!!
歳を取った分だけ少しいいかな

様々な出来事を経験だけで乗り切ってる
良いのかなぁ~~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
4月の毎日
ブログをおサボりしていたら月の半ばになっていました
追い立てられてまでは無いけれど宿題やらなくちゃ・・みたいな
うーーーん
アンテナが立ちません
           
好きなことをしようと本屋さんで見つけました
字は綺麗に丁寧に書きたい

           お勉強

毎日お稽古しています
           お勉強2

ちょっと気持ちが落ち着きます

 
ウサギのクリームパンとマヨネーズパン32個焼きました


          うさぎぱん

焼き上がったウサギのクリームパンは家族に
「何、鳥?インコの形?めずらしいね」と言われてしまいました
確かに縦で見ると鳥かも(>_<) 
粉を買えてみたら美味しい

非常食買いました
そうしたら淡路島で地震

           あ


仕事に行く途中公園を通りますが
「ベンチでぼんやりしてたいな~~仕事辞めたいな~~」
と思いながら自転車こいでます

麗しの春
先日53才になりました
ぼんやり覇気のない毎日で
遠藤周作さんではありませんが狐狸庵閑話こりあんかんわ(こりやぁ、あかんわ)な毎日です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
