映画館へ
8月もおしまいです
仕事の山から少し抜け出せそうな希望が出てきたので
映画を見に行きました

風立ちぬ
ジブリの映画をはじめて映画館で見ました

私はとてもよい作品だと思いました
色々な前評判を聞いていたのではじめは妙に気になってしまいましたが

声優さんも良かったと思います
淡々と、純粋さと清潔感と、欲のない

主人公みたいな人を私は好きです
自分にないものを沢山持っているから


色々な感想があると思います
私は私の祖父や伯父にどう思った?と感想を聞かれているような気持ちになりました
恐らく違っていてもそうだね、まったくその通りと言われるような気がします
宮崎駿さんはちょっとずるいかも

自分の生きる舞台に文句も愚痴も嘆きもせず、ただただひたすらに
自分の夢を合わせて、役割を果たして生きていく、そんな人達が
描かれていました


OL時代職場の上司達は父より年が上で
三菱の車は良い!なんてったって零戦のエンジンなんだから
と話をしていたっけ

零戦?ピンとこなかったけれどあこがれと誇りだったのでしょう

若い人達はどんな感想を持つのかな
戦争はいけないと何も発信してはいないのですが
自分の夢や希望が争いに繋がっていく世の中にならないように
そんな思いになりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村





コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

風立ちぬ
まぁさーさん 私も 先日 姉と観てきました

まるで風がすーっと通り過ぎるような表現で 私は 好きな映画でした
まぁさーさんの言われるように みんなが自分の役割を全うしているのだなと感じたし そこに愛があって 悲しい場面も 何故か清々しく感じました。

夢はかなうことも伝えてくれていましたね(^.^)
No title
私も「風立ちぬ」を観ました。
私はもちろん、ウチの家族にも好評でした。
子どもたちがそれぞれ感動したようで、
若い人たちにも心に響く作品なんだなと改めて思いました。
今より不自由な時代だったかもしれませんが
その中で賢明に生きている姿は心を打たれました。
今の時代、ピュアなだけでは生きていけないかも知れませんが
人間の根本的な部分で、ピュアな気持ちを忘れてはいけない気がしました。

なにか背筋をピッと正してくれたような映画です。^^
みらくるっちさま
みらくるっちさん、おはようございます
雨はいかがでしょうか
本当に清涼感がありましたね。そうですね風が吹き抜けるようでした
実写版の映画とはまた違ったアニメの映画は小説を読むような
自分なりの想像力みたいなものを持てるような気がします
もう一度観てみたいです
komuさま
komuさん、おはようございます
ご家族それぞれご覧になったのですね
感動なさったのですね~
我が家の子供達は不器用なので観てもらいたいなと思うのですが
今回のジブリは興味ないそうです(>_<)
komuさんのおっしゃるとおり、しゃん、とした気持ちになる
作品だったと思います
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
