何処へ
12月も大晦日になってしまいました
更新をしないでとうとう・・
色々な事をしながら考えながら元気に過ごしていますが
何となく躊躇している、戸惑っているというか

大掃除もきちんとしたし
今朝は早起きして煮物をしたり
主人の母がお正月をこちらで迎えるのでその準備をしました

仕事も習い事も全部辞めてぼんやり過ごしてみたい
行き着くところまで精進したい、気持ちもあり
自分でもわからないんです

更年期のせいなのか
自分が少し良くないなあと思っています

これからどうするんだろう
迷いながら毎日暮らしています


2013年の年末はこんな気持ちです

何時も訪問して下さる皆さん本当にありがとうございました
楽しいお正月を過ごして下さいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
思い入れ
今日も横浜は雨です
仕事も少し楽になりました
昔に比べたらどうなんでしょうね・・・子育てとか家事とか
もっとこなしていたように思えるし
面倒くさくなってのろのろしているだけなのかも

夏物の入れ替えをしたり少し片付けをしました
娘に毎月取っていた絵本を整理しようかと
仕事先に寄付しようかな

「くじら」という本があって赤ちゃんくじらが
お父さんやお母さんとどう暮らしているか
自然の絵本、物語形式でミニ図鑑です

これは私にはときめかないし、思い出もないし寄付と別にしておいたら
娘が気がついて「ああ~なつかしい、大好きだったこの本、
好きなページがあってね~」と嬉しそう

ええ~っこんなのが好きだったの!一緒に読んだ記憶も一人で見ていた記憶もない

お母さん鯨が大きな口をあけて大好きなおきあみを沢山吸い込むところが
大好きだったそう
独身の頃から絵本収集をしていたので娘にも沢山与えましたが
これって確かバザーで買ったような

裏表紙に幼稚園の組と名前がたどたどしく書いてあり
大事だったんだなと
その字が愛おしくなり

見えてなかったことって沢山あるんだろうなって
ごめんねという気持ちになりました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
自分に疲れる
9月も下旬になってしまいました
ブログがちゃんとやりなさいよ・・と言っているみたい
冷蔵庫の奥の方にタッパーに入れて忘れ去っていた残り物のように
見たくない、おそるおそる
そんなふうにブログを開きました

夏の猛烈な忙しさは明日で終わります
来年もう一度出来るかな
あまりに忙しくて通常の仕事さえ嫌になっています

そんな中フルートのおさらい会があり
新しい曲にチャレンジする時間がないので
レパートリーの中からお願いすることにしました

発表会ではないので伴奏はCDです
私はクラッシックではなく例の韓国ドラマの曲にしたので
伴奏無し
けれどどうしても伴奏が欲しくて娘に頼んだらあっさりと
もう無理と
姪っ子に急遽お願いするも
快諾はしてくれたのですが待てど暮らせどCDがこない

たかがオバサンの趣味に催促するのも悪くて
届いたのがおさらい会の4日前
必死の練習もむなしくずれる

車の中でも台所でもCDを流しひたすら練習に励みました
CDのタイトルが「逃げたりしない」と出てきて
どうやらToBe Continueというバンドの曲の上に録音したらしく
本当にタイムリーで泣けてきてしまった

当日まで必死にやったけれど家族からずれて本当の良さが
でなくなってしまうから無伴奏でやった方が良いと

そうね・・赤恥をかくよりはオバサンなんだから無理はしない方が良いよね
行くぞと決死の形相で臨んで上手くいきました
終わってみれば
伴奏無しの方もいらっしゃって
出来がどうこうより楽しそう

バカみたいに疲れてしまい
土俵の上で一人でお相撲取ってるみたいなんだろうな

すべてそういう感じで自分にほとほと参ってしまう
疲れます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村


映画館へ
8月もおしまいです
仕事の山から少し抜け出せそうな希望が出てきたので
映画を見に行きました

風立ちぬ
ジブリの映画をはじめて映画館で見ました

私はとてもよい作品だと思いました
色々な前評判を聞いていたのではじめは妙に気になってしまいましたが

声優さんも良かったと思います
淡々と、純粋さと清潔感と、欲のない

主人公みたいな人を私は好きです
自分にないものを沢山持っているから


色々な感想があると思います
私は私の祖父や伯父にどう思った?と感想を聞かれているような気持ちになりました
恐らく違っていてもそうだね、まったくその通りと言われるような気がします
宮崎駿さんはちょっとずるいかも

自分の生きる舞台に文句も愚痴も嘆きもせず、ただただひたすらに
自分の夢を合わせて、役割を果たして生きていく、そんな人達が
描かれていました


OL時代職場の上司達は父より年が上で
三菱の車は良い!なんてったって零戦のエンジンなんだから
と話をしていたっけ

零戦?ピンとこなかったけれどあこがれと誇りだったのでしょう

若い人達はどんな感想を持つのかな
戦争はいけないと何も発信してはいないのですが
自分の夢や希望が争いに繋がっていく世の中にならないように
そんな思いになりました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村




酷暑
暑い暑い
忙しさにかまけて全然更新せずですが
お出かけもしています

先週は名古屋に行って来ました
またそのうちUPします

忙しくなると急に活字が読みたくなり
そんな暇が無く
仕事の合間通りすがりの図書館に入って休憩しました
雑誌をながめたり、ちょっと読みかじったり
そしてちょっと居眠り
1時間くらいでしたが気分転換になりました

家にいると雑用が多くて本を開くのはベッドに入ってからで
5分も経たないうちに爆睡
家で読むより図書館に行ってしまい時間を取る方が
良いのかもしれない

何だか凄く良い時間でした
あまりにも暑くて
あまりにも忙しい
酷な夏です


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
プロフィール

まぁさー

Author:まぁさー
.トールペイント、パン作りを習っています。主人と娘と息子の4人暮らし.
よちよち歩きのブログです。子供達に教えてもらいながら更新中です。50歳になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
おたのしみ
最新トラックバック
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
